【ドラクエ11(DQ11)】序盤攻略のコツ(おすすめスキル・キャラ・装備)まとめ!




今回は、ドラクエ11の「序盤のおすすめスキル・キャラ・攻略のコツ・おすすめ装備」を紹介します!

それでは、ご覧くださいませ!

スポンサーリンク


おすすめスキル・キャラ


⒈おすすめスキル

キャラ名 おすすめスキル スキルパネル
主人公 かえん斬り
ドラゴン斬り
メタル斬り
片手剣
カミュ スリープダガー
ヴァパーファング
短剣
ベロニカ 最大MP+
攻撃魔力+
MP吸収率+
両手杖
まどうしょ
セーニャ 旋律系
装備時MP吸収率
装備時回復魔力+
たてごと
スティック
シルビア ハッスルダンス おとめ

⒉おすすめキャラ

序盤は仲間が五人なので、全員を満遍なく使うことになると思います。

基本的には、「主人公・カミュ・ベロニカ・セーニャ」の最初の四人で進むことになるでしょうね!

特にカミュはおすすめで、「スリープダガー」は序盤のボスだと、簡単に眠り状態にすることができますね。

ただ火力はちょっと無いので、主人公やベロニカをメインに攻めるのがおすすめです!

セーニャは旋律系を覚えることで、「○属性軽減」という効果をパーティ全員に与えます。

これで、物理以外であれば倒されにくくなりますし、ボス戦も安定して勝てるでしょうね (๑˃̵ᴗ˂̵)و

シルビアに関しては、「ハッスルダンス」を覚えさせることに全力を出しましょう。

早い段階で全体回復があるのは心強いですからね。

スポンサードリンク

序盤攻略のコツ

⒈スキルパネルは計画的に進める



序盤にありがちな事ですが、「スキルパネルの進み方」に迷うと思います。

どれが正解なのか分かりませんし、無意味にいろんなスキルパネルに手を出しがちですね(^^;)

基本的に、スキルパネルはどれか一つに絞った方が良いです!

特に序盤だと、進められる量もたかが知れていますからね。

進め方を迷った際には、さきほどの「おすすめスキル」を参考にしてみましょう (๑˃̵ᴗ˂̵)و

⒉敵から逃げない

序盤の場合は、まだ自分の装備も強くないですし、レベルもまだ低い状態です。

敵から逃げてしまうと、レベルも上がりませんし、逃げられない時に全滅のリスクも高くなります。

ちゃんと道中の敵と戦っていれば、自然とボスを倒せるくらいになっていますからね(笑)

手に入ったGで装備も買えますし、敵からは逃げないことを推奨します。

どうしても死にそうな時は、逃げても良いとは思いますけどね。

⒊弱点を突く

「炎を使う敵は氷に弱い」などの弱点が存在しています。

「○○は眠り耐性が低い」などもありますね。

そうした弱点は、なんとなく敵を見ればわかると思います。

例えば、植物の敵は炎に弱いとか。

ドラゴン系の敵には「ドラゴン斬り」を使うなど、敵に合わせて有効なスキルを使うと、攻略もスムーズに進んでいきますね!

⒋アイテム回収はこまめにする

「町・ダンジョン・フィールド」等には、宝箱やアイテムや素材などが落ちています。

宝箱は、その時点での最強装備だったり、素材は「ふしぎな鍛冶」での装備作成に使えますね!



回復アイテムなんかも手に入りますし、実はそこまで道具屋とかに行かなくても何とかなるものです(笑)

ショップを利用する前に、アイテムの回収を行うことをおすすめします。

おすすめ装備



武器に関しては、「スキルパネルの進め方」で変わって来ると言えます!

スキルパネルで習得したスキルに合わせて、そのスキルが使える武器を選びましょう。

どの武器を装備するかは、その時々で「最も攻撃力・魔法攻撃・かいふくが高い武器」にするのが一番ですね。



防具に関しても、武器と似たような決め方で良いと思います!

序盤はそこまで装備の種類も無いですし、大きな影響も受けませんからね。

全員分の装備をしっかり用意することを考えて、お金のやりくりをしていきましょう (๑˃̵ᴗ˂̵)و

まとめ

ドラクエ11の「序盤の攻略」について紹介しましたが、序盤はドラクエ11の基本を掴むことが大事ですね!

中盤以降になると応用が続くので、基本はがっつりと掴んでおきましょう (๑˃̵ᴗ˂̵)و

おすすめスキルなどの記事もまとめていますので、是非ともご確認下さい!

ドラクエ11の攻略情報まとめ

スポンサーリンク


関連コンテンツ

こちらも読まれています



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

381 views