【ドラクエ11(DQ11)】欲しいアイテム(素材)を確実に入手する方法・ぬすむの確率をあげる方法まとめ




今回は、ドラクエ11の「レア素材を集める方法・コツ」を紹介します!

それでは、ご覧くださいませ!

スポンサーリンク


「ぬすむ」で素材を集めるコツ

⒈「ぬすむ」の確率について



カミュは、「かみわざ」の最初で「ぬすむ」を覚えます。

通常のぬすむの成功率は、良くても「15%程度」だと言われていますね。

ただ、貴重なアイテムは盗める確率に低くなりますので、5%未満という事もざらにあるそうです(^^;)

ですので、効率よく盗む為には「ぬすむの確率を上げること」が必須になります。

⒉「ぬすむ」の確率を上げる方法

きようさを上げる

ぬすむ」の確率は、「きようさ」のステータスに依存しています。

カミュは「かみわざ」を初めとし、きようさを上げるスキルパネルは多く存在しますね!

ステータスを上げることでも、きようさは増えますので、物語が進むにつれて「ぬすむ」の確率も自然と上がっているという訳です。

ぬすっとのグローブを装備する

ふしぎな鍛冶で作れる「ぬすっとグローブ」は、装備すると「ぬすむの確率を5%アップ」してくれますね!

体感でちょっと違いを感じる程度なので、装備しておいて損は無いでしょう。

お宝ハンターを使う

れんけい「お宝ハンター」を使用することで、高確率で「ぬすむ」が成功します。

カミュが「ぬすむ」で、主人公が「かえん斬り」で習得します。

これを使う場合は、特定のアイテムが欲しいと思った時がよさそうです!

スポンサードリンク

アイテムのドロップ率を上げるコツ

「倒した敵のアイテムを確実にドロップさせる」という方法があります!

それは、れんけい「スーパールーレット」の事ですね。



スーパールーレットは、敵を倒した場合に「アイテムを確定でドロップさせる」という効果も含まれています。

つまり、ドロップするレアアイテムや素材は、これさえ使えば余裕で集まる訳です (๑˃̵ᴗ˂̵)و

スーパールーレットは、「マルティナ+カミュ+主人公」の3人で行えます。

宝箱は絶対に取り逃さない

レアな素材は、宝箱に入っている可能性も高いです!

特に「まほうのカギ・さいごのカギ」を使用する場所は、高確率でレア素材が入っています。

ついでに、レア素材を使うレシピも入りますし、入手タイミングで全回収した方が良いですね。

それぞれのカギで取れる宝箱の位置は、以下のリンクからご確認下さい。

カギの使える場所

ケトスで行ける場所で探索する



世界異変後に、空飛ぶクジラの「ケトス」を入手できます。

ケトスは、「浮島・光の柱」が出ている場所しか行けないのですが、そういう場所では確実にレア素材が見つかります!

光の柱は、各大陸に「1~2」はありますので、見つけたら確実に探索しておきましょう。

特定の人物と交換or購入する

【ドラクエ11(DQ11)】「ヒヒイロカネ」入手方法・ふしぎな鍛冶での使い道まとめ!

3DS版限定で、デルガダール城下町に「鉱石ショップ」があります。

ここでは、「アレキサンドライト」を含めたレア鉱石が購入できるので、活用してみると良いでしょう!

そして、グランデール城の「リーズレット」は、「魔竜の魂」との交換でレア素材がいくつか入手できます。

特に回数に制限は無いので、魔竜の魂を何個も集めておきましょう。

詳細は「ヒヒイロカネ」の記事にも載っていますので、以下のリンクからご確認下さい!

ヒヒイロカネ・魔竜の魂

スポンサードリンク

素材を取れる場所を把握しておく

これは基本中の基本とも言えますが、素材の取れる場所はきちんと把握しておきましょう!

スクショを残しておいても良いですし、自作の地図に記してもいいでしょうね。

特に終盤でしか行けない場所は、レアな素材が取れる可能性は大です。

逆に、序盤~中盤に行った場所は、低レアな素材が取れると覚えておくのも良いですね (๑˃̵ᴗ˂̵)و

まとめ

ドラクエ11の「レア素材を集めるコツ」を紹介しましたが、特に終盤以降ではレア素材をいくつも使うレシピが多く登場します!

最強格の装備を作る為には、果てしないほどの素材集めの苦労が待っていますね(^^;)

ここで紹介したコツを役に立てて頂けたら、効率の良いレア素材集めもできると思います。

レア素材に関する記事は随時更新していますので、以下のリンクなどからご確認下さい!

ドラクエ11の攻略情報まとめ

スポンサーリンク


関連コンテンツ

こちらも読まれています



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

4,211 views