【スプラトゥーン2】「ローラー」使い方・立ち回り・おすすめブキ 攻略まとめ!

今回は、スプラトゥーン2「ローラー」の「特徴・おすすめ・立ち回り・戦い方」について紹介します!

ローラーの特徴や立ち回りなどをまとめましたので、使いこなせるように参考にして頂けると幸いです。

ローラーの特徴について

 

⒈タテブリが強い!

ヨコブリは、前方の広範囲にインクをばら撒く動き。

一方のタテブリは、範囲を狭めて遠くにまでインクを飛ばす動きですね!

ZRでヨコブリでインクをまき散らしますが、ジャンプ攻撃でタテブリとなります。

タテブリは攻撃力も高いので、新たなローラーの強みと言える動きと言えます。

しかし、隙は大きくなりますし、チャージャーには気を付けてください(^^;)

⒉インク消費量がでかい

ローラーは、一気に塗ることができる代わりに、インクの消費量がとてもでかいです(笑)

調子に乗って転がしていると、あっという間にインクが無くなることに(^^;)

適度にインクの補充をしないと、隙だらけのブキになりますね。

ローラーの「おすすめブキ」

⒈スプラローラー

初期ローラーなので、直ぐに使えるようになります!

基本的なローラーの動きがしやすいブキで、スペシャルウェポン「スーパーチャックチ」が初心者には使いやすいです。

他のローラーよりも癖が少なく、敵に当てやすいのも初期ブキらしさが見えますね (๑˃̵ᴗ˂̵)و

⒉ダイナモローラー

重量級のローラーで、とにかく攻撃面に特化しています!

全体的にスピードが遅いので、それを計算しながら戦う必要はありますけどね(^^;)

一撃の威力がとても高く、広範囲にインクをまき散らすので、まとめて倒すこともありますね。

相手が警戒するタイプのブキなので、前線で存在感を発揮するでしょう!

スペシャルウェポン「ハイパープレッサー」を持つので、より威圧感は増しているダイナモローラーです。

立ち回り・戦い方

⒈塗りに集中する

ローラーの基本戦術として、とにかく塗る事を優先する場合が多いです!

一度に広範囲を塗れるので、ナワバリバトルでは重宝されます。

もちろん、攻撃に加わってもいいのですが、塗りに集中した方が活躍する場合は多いですね。

特に、まだ攻撃面に不安が残る初心者とかだと、塗りの方が貢献できるでしょう。

スプラトゥーンって、塗るゲームですしね(笑)

塗ってる最中に敵が来たら、そのまま引くのも良いですね。

⒉インク切れを起こさない

インク切れがしやすいブキなので、適度に潜ってインクを切らさないようにしましょう!

インク切れを起こすと、かなりの隙が出来てしまいますしね。

特に、ローラーで撃ち合いをしていると、インク切れで撃ち負ける事も多いです(^^;)

⒊攻撃はタテブリを有効に使う

タテブリが強いので、攻撃には積極的に使って行きたい所ですね!

基本はヨコブリで攻撃しても良いですが、少しでも離れている相手にはタテブリで対処すると倒しやすいです。

インクの消費量が大きいのと、慣れないうちは当てにくいのが難点ですね。

高所から狙うこともしやすいですが、やはり当てにくさは増します(笑)

とにかく練習あるのみなので、実践をどんどんこなしていきましょう!

ローラー使いなヒカキンのプレイ動画です!

スプラトゥーン2前夜祭で遊んでみた!前編【ヒカキンゲームズ】【Splatoon2】

まとめ

スプラトゥーン2「ローラー」の「特徴・おすすめ・立ち回り・戦い方」について紹介しましたが、ローラーは初心者から扱いやすいブキだと言えますね!

塗っている楽しさを味わいやすいブキでもありますし、ナワバリバトルでガンガン使って行く人も多いでしょう (๑˃̵ᴗ˂̵)و

隙が出来やすいブキでもあるので、立ち回りには十分注意が必要ですけどね(笑)

その他の攻略情報については、以下のリンクからご確認下さい!

【スプラトゥーン2(スプラ2)】最新攻略情報 完全まとめ