【スプラトゥーン2】初心者必見!勝率を上げる立ち回り・戦い方 5つのコツ!

今回は、スプラトゥーン2での「基本的な立ち回り・戦い方」を紹介します!

スプラトゥーン2が発売され、前作で経験済みなプレイヤーは、ガンガン先に進めている頃でしょう。

しかし、今作から初参加のプレイヤーは、まだ基本的な立ち回りや戦い方も分かっていないと思います(^^;)

そこで、「勝率を上げる為の立ち回り・戦い方」をまとめたので、基礎として身に着けておきましょう!

スポンサーリンク


スプラトゥーン2は「オンライン対戦」がメイン!



スプラトゥーン2は、ヒーローモードぐらいが個人戦で、後はオンラインでのチーム戦が主流となります!

4対4のバトルが基本となりますので、足を引っ張るというのは避けたい点です(^^;)

モードごとに勝利条件も違ってきますので、まずは「どういうモードなのか?」という部分に注目することが先決ですね。

細かいテクニックというのは、しばらくは考える必要はありません!

オンライン対戦の「立ち回り・戦い方」の基本について


⒈数的有利を保って戦う

4対4のオンライン対戦では、バラバラで攻める形が多くなると思います。

チームを組んでいない限りは全く知らない相手な訳ですし、どういう風に攻めるかの打ち合わせも出来ないですからね。

しかし、バラバラで攻めていると、相手が複数の場合だと打ち負ける事が増えて来ます(^^;)

自分より強い相手だった場合は、まず負けてしまいますしね。

そんな時に、相手より多い人数で対処していけば、自然と有利になるという訳です。

もちろん、固まりすぎてもまとめて倒されやすいですが、「2対1」くらいにするといいですねd( ̄  ̄)

スナイパーなどで遠距離から味方をサポートするという感じで、数的有利を保つというのもありです。

⒉前線を押し上げることが勝つための最短ルート!

ナワバリバトルを多くやることになると思いますが、とにかく塗るというルールなので、じっくりと自陣の確保に移りがちです。

まぁ、最初は敵も相手の陣地にいますから、邪魔をされることもないので楽に陣地を確保できますね。

しかし、そうやって自分の陣地を塗ることに集中していると、いつの間にか敵の集団が自分の陣地に色を塗っているということもあります!



こういう行動が、「前線を押し上げる」というものですね。

真ん中付近に前線を作っておくと、より相手の陣地に攻めやすくなります。

正直、自分の陣地とかは前線を作った後に塗ればいいですし、何人かは素早く前線を押し上げることに集中するべきですd( ̄  ̄)

自分の陣地ばっかり塗っているプレイヤーは、初心者扱いされる代表例なので、前線を押し上げる大事さを知りましょう!

⒊倒されないことも大事

スプラトゥーン2では、倒されても何度でも復活できますが、復活までに一定時間掛かってしまいます。

スタート地点に戻されますので、どうしても相手が数的有利になりますね(^^;)

倒されない為には、相手の位置の把握が一番大事な事です。

その次に、「ダメージ回復&回避」の行動を取ることですね。

危なくなったら、バリアのスペシャルウェポンでもいいですし、イカ状態になって自陣まで戻るなど。

とにかく、倒されないように必死で回避行動を取ってください!

スポンサードリンク

⒋ステージの特徴を理解する

対戦時のステージは様々な特徴がありますが、必ずどこかに有利な場所があります!



例えば、スナイパーは高台が有利だったりする訳です。

基本的に、「射程の長い武器は相手の攻撃範囲外から狙えるのが強み」ですし、一番最初に高台を確保していくのが大事になります!

当然、相手もそういう場所にいることを警戒するので、余り同じ場所に居すぎるのは良くないですけどね(^^;)

その他の武器にも、「○○な場所は有利」とかありますので、まずはステージを理解することから始めましょう!

⒌スペシャルウェポンの使い方には注意

スペシャルウェポンは、切り札的な技だと思って下さい!

ウェポンごとに、一つだけ決まったスペシャルウェポンがありますが、それぞれ特徴はかなり違ってきます。

壁を貫通したレーザーを放ったり、無敵になるバリアを張ったりですね。



決まれば戦況を一気に変えられるのがスペシャルウェポンですが、外してしまうと隙にしかなりません(^^;)

ですので、必ず効果があると思った時に使う方が、スペシャルウェポンを無駄にしないで済みます!

まぁ、なかなか使うタイミングが無いという時は、インクを一気に塗る用途で使ってもいいですけどね。

サブウェポンはこまめに使っていく

メインウェポンとスペシャルウェポンが主に活躍しますが、サポート武器となる「サブウェポン」も上手に活用しましょう!

かなり頻繁に打てる武器でありながら、実に様々な効果を発揮するものが多いですね。



相手の位置を炙り出したり、山なりの軌道で隠れている相手に当てる効果だったりと、状況に応じて役に立つものばかりです!

どのサブウェポンをセットするかも、地味に勝率を上げるコツだったりします。

チャージャーの立ち回り解説動画です!



スポンサードリンク

まとめ

スプラトゥーン2の「立ち回り・戦い方」について紹介しましたが、これらの基本を押さえておけば勝率は上がると思います!

スプラトゥーン2はとにかくオンラインが楽しいゲームなので、なるべく早めに仲の良い人とチームを組んでおくと良いでしょうね (๑˃̵ᴗ˂̵)و

見知った相手との方が、お互いに立ち回りや得意な武器も知っているでしょうし、勝率を上げやすいと思います。

「イカリング」を利用することでチームも作りやすいと思いますので、有料ですが登録しておくと良さそうです!

その他の攻略情報については、以下のリンクからご確認下さい。

【スプラトゥーン2】最新攻略情報 完全まとめ

スポンサーリンク


関連コンテンツ

こちらも読まれています



 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

3,889 views