【FF12 ザ ゾディアックエイジ(FF12TZA)】評価・評判・感想まとめ!プレイした人の声一覧


今回は、「FF12 ザ ゾディアックエイジ(FF12TZA)」の「プレイした感想・評価」を紹介します!

FF12のリメイク作品の「FF12 ザ ゾディアックエイジ(FF12TZA)」が発売され、過去を懐かしんでいる方や、新鮮な気持ちでプレイしている方も多いと思います。

内容自体はそこまで変化はありませんが、やはり大幅なグラフィックの上昇が目玉と言えますね!

「FF12 ザ ゾディアックエイジ」をプレイして、「面白かった方」と「つまらなかった方」の評価や感想をまとめましたので、購入の際の参考にして頂けたら幸いです。

スポンサーリンク


「FF12 TZA」が面白かった方の「評価・感想」


⒈ブラウン管からの振り幅がでかい!

当時のFF12のプレイを、ブラウン管TVでやっていた人も少なくは無いでしょう!

自分もその一人で、ブラウン管の画質ですらFF12は凄いと感じていました。

そして、時が経ちまくり、今作では大きな液晶画面でプレイをしています。

液晶ゆえの凄さもありますが、やはり今作のグラフィックはとても素晴らしい!



まさに最先端と言える画質なので、冒険していても景色に見とれてしまいますね。

建物一つにしても、かなり細かく作られている事に感心します。

内容は当時と同じく素晴らしいので、かなり完璧な作品に近付いた感じです。

⒉ロード時間の短縮が嬉しい

FF12が出た当時は、まだまだPS2の処理が追いついていない部分がありました。

それ程に、FF12は詰め込み過ぎたゲームだった訳です。

まだ時期が早かったと言えますね(^^;)

しかし、今の時代であれば、PS4と言う超高性能なゲーム機があります!

ロード時間も殆んど無いですし、フィールドもさくさく歩けます。

戦闘中の派手な技とかでも、処理落ちの心配も無しです。

ロードが長いせいでプレイしなかった方もいると思いますので、今作は最後までプレイ出来ること間違いなしです。

⒊大人にこそ遊んでほしいFF

FF12は人によって評価が分かれる作品です。

話もファンタジーと言うよりは、現実的な政治や戦争の話が多かったですからね。

子供がプレイしても、まだ理解できない部分や心情が多いです。

当時は子供だった自分ですが、リメイクをキッカケに二度目のプレイをしている最中ですが、話の深さが分かるようになっていたことに驚きです!

グラフィックの綺麗さも相まって、かなり感情移入できるようになりましたね。

相変わらず、主人公が誰なのか分からない作品ではありますが(笑)

⒋ゾディアックジョブシステムが更にパワーアップ!

FF12と言えば、自分で職業を選択して、キャラに個性を持たせることができましたね。

ですので、プレイヤーによって、全然キャラの強さが違ったりしていました。

そして今作では、二つ目の職業を持つことができるので、更に個性を強くすることが可能です!

魔法使いだけではなく、同時に戦士をこなすみたいな事です。

戦略の幅も一気に広がっていきますし、ガンビットシステムも何倍も楽しく感じます!

⒌グラフィック、キャラ、ストーリー、戦闘共に素晴らしい!

賛否両論の多いFFとして知られていましたが、今作では不満点はかなり解消されていると思います。

グラフィックの進化により、「パンネロ・アーシェ」などの女性キャラは、より肉感的に魅力的に見えます!

男性キャラで言うと、筋肉の質感だったりが凄いですね(笑)

これだけのグラフィックなので、現実に近い感じを出せており、よりストーリーにも入り込めるようになります。

戦闘もパワーアップしており、これは完璧なリメイクだと言えそうです。

スポンサードリンク

「FF12 TZA」がつまらないと思った方の「評価・感想」


⒈やっぱりFFと言う感じがしない

FFと言えば、シンプルな戦闘と分かりやすく濃厚なシナリオが売り。

人によって若干の差はあるが、評価が高い作品は傾向が出ていますね。

リメイクしたとは言え、シナリオ面には変化が無いですし、グラフィックが進化しても微妙です。

キャラも個性が弱いし、声優もなんか合っていない気もします。

当時面白いと思った方は、こちらはより面白いと感じそうですが・・・。

⒉グラフィックに期待はしていたのだが・・・。

当時からグラフィックは良かったので、その部分に期待して購入。

想像以上にグラフィックはいいのだが、それ以外の部分が特に目新しさは無い。

キャラも相変わらず魅力が薄いし、敵も何だか微妙な感じですね。

戦闘もややこしいですし、昔のFF好きには受けは悪いでしょう。

⒊グラフィックだけ進化しただけのリメイク

まだ少しやっただけだが、グラフィックの進化は凄いと思う。

しかし、その他の部分で特に面白さが上がったとは思えない。

レベル上げの手間が減ったのはいいが、戦闘は特に面白みも無い。

価格も特に安い訳でも無いし、新作並みの価格にするのはどうかと思う。

せめて、目新しい要素の追加とか欲しかったですね。

「FF12 TZA」は面白い?つまらない?



様々な評価サイトを見て来ましたが、「かなり面白い」と言う意見が多かったですね!

グラフィックの進化や、戦闘システムの向上は特に評価されています。

つまらないと言っている方は、元々そこまでFF12が好きじゃない人でしょうね(^^;)

以前のFF12よりは確実に面白くはなっていると思うので、余り批判的なレビューは気にしない方が良さそうです。

グラフィックや戦闘の様子はこちらから!



スポンサードリンク

まとめ

「FF12 TZA」のプレイした「感想・評価」を紹介しましたが、元々FF12が好きだった人は確実に面白いと言えるでしょうね!

グラフィックの進化は、名場面をより鮮明に描いていますし、キャラの顔や身体もよりリアルに近いので、好きなキャラも増えて行くと思います (๑˃̵ᴗ˂̵)و

ただし、価格は少し高いと言う印象は残りますので、値下がりを待つのも正しい選択と言えるかも知れませんね!

【FF12 ザ ゾディアックエイジ】最新攻略情報 完全まとめ

スポンサーリンク


関連コンテンツ

こちらも読まれています



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

1,190 views