【ARMS(アームズ)】「バスケット」の攻略方法まとめ!戦い方のコツ・有利なキャラ一覧

今回は、ARMSの「バスケット攻略法(有利なキャラや戦い方のコツ)」を紹介します!

ARMSには、遊べるモードや競技が多いですが、特にバスケは特殊な競技と言えますね。

相手をゴールに叩き込むと言う遊びですし、バスケット専門ゲームにも無い感じです(笑)

普段のバトルとは攻略法も違って来ますので、こちらの情報を参考にして頂いて、少しでもバスケットで勝てるようになりましょう!

スポンサーリンク


バスケットのルールについて

⒈コートを自由に動き回れる

アームズのバスケットは、コートを自由に動き回れます!

ステージ周囲に「トランポリン」もあるので、それも活用すると有利に立ち回れます。

トラベリングやファールなども無いですし、実際のバスケとは大きく異なると言えますね。

まぁ、ボールが相手ファイターなので、バスケットボール自体無いんですが(笑)

⒉相手をゴールにシュート!

ARMSのバスケットでは、「相手を掴んでゴールにシュート!」する競技です (๑˃̵ᴗ˂̵)و

相手はボールと思っておき、投げで掴んでゴールに叩き込みましょう!

実際のバスケと同じように、「エリア内から決めると2点、エリア外から決めると3点」のようなルールもあります。

近距離で投げると、ダンクシュートになるのも良い演出だと思います(笑)

⒊対戦と同じ動きが可能です

バスケットでは、「攻撃・防御・投げ・必殺ラッシュ」などの動きも可能です。

とにかく投げて掴んでシュートする事になるので、投げを中心に使う事になりますけどね。

当然相手も投げを攻撃で防いで来ますので、どう投げを当てるかを戦略で練っておく必要がある訳です!

スポンサードリンク

バスケットの攻略法とは?

⒈相手をガード状態にさせて投げる

とにかく投げを当てないとダメなので、投げの当たる状況を作る必要があります!

投げは攻撃で防がれてしまうので、相手がガードしている時に投げる事も戦略になりますね。

相手にガードをさせるには、とにかく攻撃をする事が大事です。

「攻撃を防ぐためにガードを使ってくる」ので、その隙を突いて投げを使いましょうd( ̄  ̄)

相手が投げをしてくる場合も、自分の攻撃で防げるのも利点です。

同じ戦法を相手が取ってきた場合は、相手の攻撃を避けて投げを決めると言うのもアリです!

⒉必殺ラッシュ&雷or氷属性アームで隙を作る

必殺ラッシュや雷or氷属性アームは、当たれば確実に隙を作る事ができます。

これ以上に絶好の投げタイミングは無いので、「3ポイント」を確実に狙いましょう!

必殺ラッシュを放つ際には、3ポイントができるエリアで使うと良いですね。

⒈の戦法をしていれば、勝手に必殺技ラッシュも使えるようになりますd( ̄  ̄)

ラッシュを命中させる事でも、ゴールの放り込むこともできますけどね(笑)

⒊トランポリンを利用する

移動の場合

ステージ周囲にあるトランポリンは、ファイターを「ハイジャンプ状態」にしてくれます!

一気に高い位置に移動できるので、奇襲作戦には持ってこいです。

それまで地上戦をしていた場合は、いきなり空中戦を強いる事になるので、相手をかく乱する効果も出て来ます。

攻撃ばかりをしていると単調になりがちなので、不意にトランポリンを利用して見るのも面白いですね (๑˃̵ᴗ˂̵)و

攻撃の場合

相手をトランポリンに飛ばすことで、勝手にゴールまで向かうようにできます!

3ポイントエリアのトランポリンを使う事で、効率的にポイントを稼げますね。

トランポリン移動と組み合わせる事で、面白い戦いができると思います。

スポンサードリンク

バスケットに有利なファイターとは?

⒈ミェンミェン

氷や雷属性のアームが有利なバスケットなので、いかにチャージ状態をキープできるかが大事になります!

チャージ状態にしやすいキャラはそれなりにいますが、ミェンミェンが一番使いやすいと思います。

ミェンミェンは、龍の腕に変化させれば、ダウンを取られない限りはチャージが続きます!

ですので、「大半の時間は硬直を狙いやすい状態」なので、かなり有利に立ち回れますねd( ̄  ̄)

⒉動きが速いキャラ

バスケットは、投げをされない事が前提の競技です。

ですので、動きの遅い「ビッグマミー」等のファイターは不利な傾向にあります(^^;)

そこで活躍するのが、「ニンジャラ」等の機動力の高いファイターですね!

チャージで素早くなる「キッドコブラ」もそうですが、とにかく動き回る事で相手に的を絞らせません。

DNAマンでくねくねして回避するのも良いですが、余り安全策とも言えませんね(笑)

⒊使い慣れたファイター

これはどの競技にも言える事ですが、有利なキャラを使ったとしても、使い慣れていないと勝ちにくいです(^^;)

なるべく最初は使い慣れたファイターでチャレンジし、きついと感じたら有利なファイターで練習をして見ましょう。

重たいファイターばかり使っていると、ちょっとキツイかも知れませんが。

バスケットの面白い動画です!

まとめ

ARMSのバスケットの攻略法について紹介しましたが、「ARMSはバトルだけが面白い訳じゃない」と言うのが伝わったと思います!

ただのミニゲームかと思いがちですが、やり込んで見るといつの間にかバトルよりハマる事もあるでしょうねd( ̄  ̄)

バレーの攻略法も記事にまとめますので、そちらも見て頂けたら幸いです!

スポンサーリンク


関連コンテンツ

こちらも読まれています



 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。