【ポケモンGO】「レイドバトル」って何?仕組みや報酬一覧

今回は、ポケモンGO「レイドバトルの仕組みや報酬」を紹介します!

ポケモンGOも一周年が近付いて来ており、それを期に大きくゲームシステムの変更が行われます。

その目玉として登場予定なのが、「レイドバトル」と言う訳ですね!

レイドバトルの仕組みや、報酬などをまとめましたので、実装前にちゃんと知っておきましょう (๑˃̵ᴗ˂̵)و

スポンサーリンク


レイドバトルって何?

そもそも、「レイドバトル」と言う言葉が初の方もいると思いますので、最初にレイドバトルの簡単な説明をしていきます。

レイドバトルとは、「多人数で協力し、強大なボスを倒す」と言うシステムの事です!

例えば、「通常のボスが体力が1000だったとして、レイド用のボスは100000くらいある」と言う感じですね。

モンハンフロンティアで言うと、「ラヴィエンテ」みたいな(笑)

ゲームによっては、チーム分けをして、数十人で役割分担をして倒すものも存在します。

豪華な報酬を貰えるという事だけは、どのゲームでも共通していますけどねd( ̄  ̄)

ポケモンGOのレイドバトルの仕組みについて

⒈レイドバトルを行う方法とは?

レイドバトルは、通常のジムで行う事ができます。

レイドバトルが始まりそうになると、ジムの上に巨大なタマゴが出現します!

タマゴの上のカウントが0になると、レイドボスが誕生し、レイドバトルがスタートします。

上の制限時間内にレイドボスを倒しましょう!

レイドボスに挑む為には、「レイドパス」と呼ばれるアイテムが必要になります。

レイドパスは、ジムの仕様変更で設置された「フォトディスク」から、毎日一枚だけ入手できるとの事ですd( ̄  ̄)

スポンサードリンク

⒉レイドボスの強さは一目で分かる!

レイドボスは強さがバラバラなので、プレイヤーによっては戦うのを避けた方が良い事もあります。

無理に強いところに行って、レイドパスを無駄にするのも嫌ですしね(^^;)

レイドボスの強さは、レイドボスの上にある「星の数」で判断できます!

星の数が多い程に、レイドボスも強いと言う証なので、自分の実力に合った場所でレイドバトルを行うべきです。

⒊レイドバトルは最大20名で行えます!

レイドバトルは、ジムの周囲にいる人と協力が可能です。

友達を集めてやってもいいですし、知らない人との協力を楽しんでも良いでしょう!

最大で20名まで参加できますので、なるべく人数が多い状態で挑みたいですね。

手持ちのポケモンが何体まで使えるのかは不明ですが、画像を見る限りでは一匹ずつかも?

倒せば豪華な報酬が貰えますが、それについては後ほど。

⒋課金専用の「プレミアムレイドパス」も存在する

レイドパスは一日一回だけしか貰えませんが、「プレミアムレイドパス」は複数所持する事が可能となっています。

まだ価格は不明ですが、プレミアムと言うだけ合って、使い切りでは無いのかも知れません!

⒌貢献度で「スペシャルレイドパス」が届く!

ジムバトルで貢献(ダメージ量?)し続けると、特定の場所で使える「スペシャルレイドパス」が手に入ります。

そこでは最高クラスのポケモンが出現するとの事で、最高難易度であるのは間違いなさそうです!

もしかして、ミュウツー等の伝説のポケモンが登場するかも知れません (๑˃̵ᴗ˂̵)و

スポンサードリンク

レイドバトルの報酬一覧

⒈レイドボスがゲットできるチャンス

レイドバトルの確定報酬として、「レイドボスをゲットできるチャンス」が獲得できます!

チャンスと言うだけ合って、絶対にゲットできる保証は無いようですね。

伝説のポケモンが出るとしたら、マスターボールくらい無いと安心できません(笑)

⒉わざマシン

  • わざマシンノーマルで、一つ目の技が変更可能
  • わざマシンスペシャルで、二つ目の技が変更可能

これは個人的には、待ち望んでいたアイテムですね!

ポケモンGOだと、進化先でどんな技になるか分かりませんし、はずれの技だと苦労して進化させたポケモンが台無しになりますし(^^;)

ギャラドスがたつまきだった時は、もう怒りを通り越して失望しましたよ・・・。

ですので、これでそんな苦労とはおさらばできると言えますね!

⒊ふしぎなアメ

どんなポケモンのアメにも変えられる」と言う効果ですね。

ポケモンによっては、その地域だと全然出てこないのもいますし、地域格差を無くせるアイテムと言えますね!

⒋きんのズリのみ

捕獲率がさらに上がる」と言う効果の木の実です!

現状の木の実では、対して変わらない印象がありますからね。

レイドボスは捕獲しにくいでしょうし、たくさん集めておきたいアイテムです。

まとめ

ポケモンGOのレイドバトルについて紹介しましたが、実装前ではありますが、かなり楽しみになる情報ばかりですね!

個人的には、わざマシンの登場が一番嬉しいですが、レイドボスとのバトルもわくわくします。

ジムの仕様変更もされましたので、そちらの情報を下記のリンクからご覧ください!

【ポケモンGO(ポケモンゴー)】最新攻略情報 完全まとめ

スポンサーリンク


関連コンテンツ

こちらも読まれています



 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。