【スプラトゥーン2】「サーモンラン」最新攻略情報一覧まとめ!

今回は、スプラトゥーン2の「サーモンラン」の情報をまとめています!

スプラトゥーン2は、前作以上のボリュームを誇っており、新要素もいくつも追加されています!

2017年4月12日に公開されたサーモンランは、イカが鮭と戦うモードという事で、色んな所で話題になっていますね(笑)

そこで、サーモンランについて判明している情報をまとめましたので、知らない方は確認して頂けると幸いです。

サーモンランのスケジュール情報を毎日更新しています。←クリック

  • E3で発表されたスプラトゥーン2の新モード「サーモンラン情報」を追加しました!
  • サーモンラン「オオモノシャケの種類や特徴」を追加しました!
  • 全オオモノシャケの「特徴や攻略法」を追加しました!
スポンサーリンク


新モード「サーモンラン」って何?(解説)



スプラトゥーン2のサーモンランとは、「クマさん商会から斡旋された怪しいバイト」の事です!

ハイカラスクエアの奥にクマさん商会は存在し、そちらからサーモンランのお仕事が出来ると言う訳です。

内容を簡単に説明すると、「せまりくるシャケをシバき、イクラを狩る」と言う危険なお仕事だとか(笑)

イクラを稼ぐことで、バトルに役立つアイテムが貰えると言われています。

戦闘や詳細なルールについては、次の項目から紹介します!

⒈全3waveで構成されている

サーモンランは、3waveで構成されています。

waveごとに指定された金イクラを集めることで、次のwaveまで生き残ることができます (๑˃̵ᴗ˂̵)و

より多くの金イクラを回収する為には、3waveを生き残る事が大前提となっていますね!


⒉オンラインでは条件を指定される



オンラインプレイでは、武器やステージを指定されるようになっています!

waveごとにブキが固定されており、スケジュール更新でステージが変わります。

円滑にオンライン対戦を進める為にも、勝手に指定されていた方が良いかも知れません。

自分で自由に選べても、相手と差が付き過ぎてつまらないと言う事もありそうですし。

オフラインでは、難易度や武器などを自由に指定できます。

難易度は「1~200%」まで設定ができます。

⒊大物シャケは個体ごとに倒し方が異なる

大物シャケは、サーモンランのボスと言えますが、それぞれに倒し方が異なっているそうです。


  • ミサイルを発射してくる部分にボムを投げ入れる
  • 挟み込んで倒す
  • 挟まってる魚を攻撃して倒す
その他にも、色んな倒し方が存在するようですね!

見た目が特徴的ですし、簡単に判別が付きそうな予感もします。

⒊少人数でも遊べるようにと設計されたらしい



サーモンランは、持ち運べる据え置き機と言う特徴を活かす為に、「ローカルマルチ」に力を入れたかったそうです。

対戦には人数が多く必要になりますし、「集まらないからできない」と言う事を無くしたかったとの事。

サーモンランは「2~4人」でプレイができるので、友達が少ない人でも安心ですね!

⒋ウェポンについて

  • サブウェポンは、「スプラッシュボム」で統一
  • メインウェポンは、支給されたブキで戦うことになります
  • スペシャルウェポンは、1weveで2回だけ使用可能
  • バトル中にイベントが発生する
  • 霧が出て視界が悪くなる
  • たくさんのシャケが出て来るサーモンラッシュが発生(満潮時)
その他のイベントも、まだまだ存在するとの事です!

過去のサーモンラン情報やプレイ動画など



スポンサードリンク

「サーモンラン」のルールについて

⒈2~4人で協力して戦う

サーモンランは、敵がシャケなので、イカ同士は仲間となっていますね!



インクを噴射して陣地を拡げると言うよりは、とにかくシャケを協力して倒して行くと言う感じです。

助け合いも鍵となって来ますので、その場に応じた動きが大事になってくるでしょう!

⒉やられた仲間は復活可能!

シャケにやられた仲間は、「救命浮き輪」に乗って助けを待っています。



救命浮き輪にインクを掛ける事で、仲間は無事に復活を果たしますね。

シャケも数が多いので、どうしてもやられる仲間は出て来るので、助け合いながらサーモンをシバきましょう!

⒊イクラを集める

サーモンランは、とにかくシャケを倒してイクラを集めます!



通常のイクラと、金のイクラがありますね。

取れたイクラの量に応じて、全ての戦闘終了後に「クマさんポイント」が貰えます。

クマさんポイントは、バトルに役立つアイテムと交換できると言う仕組みになっています。

⒋大物シャケから黄金イクラを捕る!

シャケの親玉である「大物シャケ」は、見た目が厳つく大きいのが特徴ですね!



パワーも体力も高いので、味方が一番やられる可能性があります。

大物シャケからは、「金イクラ」を捕る事ができます。



とにかく黄金イクラ捕る事が、サーモンランの鍵となって来ますね (๑˃̵ᴗ˂̵)و

スポンサードリンク

「オオモノシャケ(ボス)」の種類は全7種類!?

スプラトゥーン2のサーモンランでは、ボスの「大物シャケ」を倒し、「金イクラを稼ぐのが目的です。

最新情報公開までは、1種類しか発表されていなかったので、他には種類がいないのか気になっていた方も多いでしょう!

「6種類のボス(残りはカタパッド)」が画像付きで初公開されました (๑˃̵ᴗ˂̵)و

ボスのラフ画だと思われますが、ここでは6種類のボスの存在が確認されていますね!


全オオモノシャケ一覧(名前・姿・特徴について)

⒈バクダン



最初に公開されていたオオモノシャケですが、「バクダン」と言う名称は初公開ですね!

バクダンと言う名前の通りに、頭には爆弾を産み出す装置が付いています。

チャージする事で爆弾が膨らんで行き、一定の大きさになると地面に落としてくるようです。



爆弾は落下後に少しして破裂し、広範囲に緑色のインクをまき散らします!

周囲にいると、まとめて倒されてしまうので、頭の爆弾の膨らみ具合には要警戒ですd( ̄  ̄)

⒉ヘビ



「ヘビ」と呼ばれるオオモノシャケは、何やら複数の胴体から緑のインクを噴射しています!

全長がかなり長いので、少しの移動で広範囲にインクをまき散らしそうです。

一撃のダメージは少なそうですが、じわじわと削られる予感がします(^^;)

⒊カタパッド



「カタパッド」と呼ばれるオオモノシャケで、両肩に何かのボックスを付けていますね。

なんともバランスが取れていなさそうですが、中にはたっぷりと兵器が詰まっています(^^;)



こちらの画像で見ると分かりやすいですが、2つ合わせて12個の発射口があるので、「12個の小型インクミサイル」を放つようです!

更に、乗り物の下からインクを噴出しており、これで空を飛んでいるようですね。

上空にいるカタパッドから垂れ流されるインクと、複数の小型ミサイルには警戒必須でしょう!

スポンサードリンク

⒋タワー



見たまんま「タワー」なオオモノシャケで、高い位置から「緑色のインク光線」を長距離発射して来ます!

どれくらいのダメージがあるかは分かりませんか、気を付けておかないと回避は難しそうですね(^^;)

その他の攻撃方法として、「チャージビーム?」のような攻撃も確認されています!



こちらはかなり強力そうなので、もしかしたら一撃でアウトかも知れません(^^;)

何となくですが、足元はお留守な感じはしますし、接近戦には弱い気もします。

⒌モグラ



ちょっと姿は分かりにくいですが、どうやらインクの中に潜れるようですね!

地上戦ばかりしていると、不意打ち攻撃をかなり食らいそうな予感がします(笑)

⒍コウモリ



ラフ画を見る限り、傘のようなドーム型のが「コウモリ」のようですね!

名前からして、空を飛ぶのは間違いなさそうですが、隠れている時はかなり硬そうな印象を受けます。

飛行モードと、防御モードを使い分けている感じでしょうか?

⒎テッパン



ラフ画でのみの登場となった「テッパン」は、全体的に硬そうな印象ですね!

操縦席が真ん中にあり、周りを鉄板で固めている感じです。

とにかく耐久力のありそうなオオモノシャケなので、一斉攻撃で仕留める感じになりそうです。

隠しボスの登場も!?

隠しボスの存在も明らかになっています!

詳細は以下のリンクからご確認下さい。

全オオモノシャケ(ボス)の攻略法(戦い方・弱点)まとめ!はこちら


サーモンランの参考動画はこちらから!


まとめ

スプラトゥーン2の「サーモンラン情報」を紹介しましたが、発売と共にほぼ全ての情報が出揃いましたね!

サーモンランと言えば、今作の目玉とも言えるモードなので、楽しんで極めてみたいです (๑˃̵ᴗ˂̵)و

その他の攻略情報については、以下のリンクからご確認下さい!

【スプラトゥーン2(スプラ2)】最新攻略情報 完全まとめ

スポンサーリンク


関連コンテンツ

こちらも読まれています



 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

2,027 views