【パワプロ2016→2017】アップデート後の新要素・変更点まとめ!新選手・助っ人・プレゼント機能など追加


今回は、パワプロ2016の「2017シーズン版にアップデート(アプデ)後の変更点・新要素」をまとめて紹介します!

パワプロ2016では、2017年4月27日に「2017年シーズンアップデート」を行いました。

シーズンアップデートが行われるのは、パワプロ作品初となっており、実質新作ソフトが無料で遊べるようなものと言えますね (๑˃̵ᴗ˂̵)و

シーズンアップデートで様々な変更点がありますので、こちらで確認してみて下さい!

スポンサーリンク


選手や首脳陣データの変更点

⒈新人選手の追加



2017年シーズン版という事で、特に新加入の選手が注目の的となっています。

ドラフト1位で加入した「田中正義、佐々木千隼、柳裕也」の大学ビッグ3を始めとし、現在シーズンで活躍中の新人選手も追加されました!

⒉新加入助っ人の追加



各球団の新助っ人のデータも追加され、まさに2017年シーズンのパワプロと言えます!

今のところは、「2017年2月11日のデスパイネ選手」までは対応しており、これ以降の追加選手はアップデートで追加されます。

⒊首脳陣の変更

パワプロ2016シーズン版では、「コーチ・監督」等の首脳陣にも役割があります。

2017年シーズン版では、首脳陣の入れ替えも反映されています。

例えば、中日ドラゴンズでは「谷繁→森繁」へと監督が変更されていますね。

スポンサードリンク

試合関連の変更点

⒈操作性の改善

試合の際の操作性が改善され、更に初心者も遊びやすくなりました。

「守備の際に野手のカーソルの切り替えをスムーズ」にし、「打ちやすさとヒット性の弾道が以前よりも出やすく」したり、「強振の芯も少しだけ食いやすくなっている」そうです。

投手では、「DH解除を行って、野手から投手に変更する」と言う事も出来るようになっています。

つまり、パワプロでも大谷選手の二刀流が正確に再現できると言う事です (๑˃̵ᴗ˂̵)و

⒉ペナントで監督交代が可能になる



2017年シーズン版から、途中で監督の交代が出来るようになりました。

今までは、30年同じ監督で戦う事になっていたので、現実的に無理があると言う判断だったそうです(笑)

ペナントの途中に選手を「兼任監督」にする事も可能となり、新たなチーム作りが可能となっています。

⒊新球種開発モードの球種も、ペナントで習得可能になる



新球種モードの球種も、ペナントで習得可能となりました。

春季キャンプで練習設定が出来ますが、新球種の習得できる可能性は高くは無いとの事です。

スポンサードリンク

⒋AIの進化



敵のAIも進化しているようで、特殊能力の習得を自動で行うようになるそうです。

以前まではお任せ練習のみだったので、どうしても自チームの特殊能力軍団とは差がついてしまって、ペナントのやり応えが無くなってしまいました(^^;)

一.二軍の入れ替えや、オーダーの思考の設定も追加されたとの事です。

これによって、より敵チームの強さも上がり、難易度の高いペナントレースになりそうですね。

⒌成長・能力タイプの仕様変更

前までは「普通、早熟」等、大まかな表現で成長タイプが設定されていました。

今回からは、「早熟でもやや普通に近い」等の細かい表現になり、より選手の育成がしやすくなります。

今年は成長著しい」となると、その年に貰える経験値の量がかなりアップするそうです。

更に、成長・能力タイプの変更もされるそうで、「守備型→バランス型」になったりします。

かなり稀なケースらしいので、見られるかは運次第ですね!

⒍記録の確認数の増加

歴代記録で確認できる記録が、上位10人から20人に増加しました。

試合中に得点圏や対左投手が確認できるようになり、更に戦術の幅が広がります。

ドラフト選手を発掘した日も確認できるようになったり、選手の年棒の幅が10億から15億に変更されました。

スポンサードリンク

マイライフの変更点

⒈新球種開発で球種獲得が可能になる

自分のホームのおでかけマップの施設に行き、イベントを起こすことで獲得出来るようになります。

20億円のジェットを買う事で、遠方に居てもいつでも施設の利用が可能です。


⒉チームメイトにプレゼントを上げる事が出来る



特殊能力が身に付く本などをプレゼントできるので、チームメイトの強化も簡単に出来るようになります。

スポンサードリンク

⒊守備位置の変更も可能になる

レギュラーになった際に、守備位置の希望を聞かれます。

今まではファーストの起用だったとしても、サードなどを守れる可能性も出て来ると言う訳です。

⒋超特殊能力の習得が可能になる

地域ごとのミッションをクリアする事で、「超特殊能力研究所」で超特殊能力が習得できるようになります。

マイナス能力の習得もあるので、注意してミッションを受けましょう!

対応機種の追加もされる!

今までは、通常のPS4までしか対応していませんでしたが、2017年シーズン版からは「PS4 Pro」まで対応しています。

これによって、「ユニフォームの布感、観客の細かい動き」等の部分が高精細に見えるようになるそうです。

モニターの解像度に関わらず、高精細に見れるというのも嬉しい部分ですね (๑˃̵ᴗ˂̵)و

より臨場感のある仕様になっているので、今までよりも試合を楽しめると思われます。

チャンピオンシップモードが追加される!

オンライン対戦の進化版と言えるのが、チャンピオンシップモードです。

詳細は別記事に載せていますので、下記のリンクからご覧下さい。

まとめ

パワプロ2016の「2017年シーズン版の変更点まとめ」を紹介しましたが、かなりの変更点があるのは分かって頂けたと思います!

同じゲームのアップデートではありますが、「パワプロの新作ゲーム」だと思ってプレイした方が良さそうですね。

スポンサーリンク


関連コンテンツ

こちらも読まれています



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク


『【パワプロ2016→2017】アップデート後の新要素・変更点まとめ!新選手・助っ人・プレゼント機能など追加』へのコメント

  1. 名前:ホロロ通信@匿名 投稿日:2017/08/15(火) 23:10:52 ID:7fb11ec72 返信

    谷繁監督から森監督ですよ
    森繁が苗字ではありません

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

26,226 views