【ダンジョントラベラーズ2-2】クソゲー?良ゲー?評価・評判・感想レビューまとめ!


今回は、ダンジョントラベラーズ2-2の「評価・評判・感想レビュー」を紹介します!

ダンジョントラベラーズ2-2は、2017年4月20日に発売したPSVita用ソフトです。

既に攻略を隅々まで行った方も多く、購入者から様々なレビューや評価も目にします。

これから購入予定の方は参考にしてみてくださいね!

スポンサーリンク


ダンジョントラベラーズ2-2が面白いと思った方の評価・評判・感想レビュー



※主にAmazonレビューから抜粋しています。

⒈前作が楽しめたなら間違いなく良作です

シナリオは、前作「ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印」から話が繋がっています。

前作と今作間の物語の区切りが良いことや、プロローグでは前作でどういうことが起きて現在に至るかという部分が描かれている点も良い。

前作の登場キャラもガンガン登場するけどどういう関係なのかやどういうキャラなのかはわかりやすく表現されていたことなど、前作未プレイでも問題のない作りでした。

キャラ同士のやり取りなどは、前作をプレイしていた方が数倍楽しめるので、未プレイの方はまず前作からプレイすることをお勧めします。

⒉難易度高めのハスクラゲー

オート戦闘をつけれるほど甘い難易度ではありません。

雑魚戦も苦労する+ボス戦も頭を使います。

これだけ書くと難しいマゾゲーに見えますが、でも楽しいんですよね。

文字で起こすとシンプルですが可愛い女の子達が戦い、丁度いいところで、見た目と能力が変わる転職も出て来ます。

ハクスラ伝統の武防具集めなども有りますが、ロードが拠点で長め、ハクスラゲー伝統の突如エラー強制終了も・・・。

金が前作より貯まりづらいなど、改善点はありますが、それを挽回できる中毒性がそこにはあります。

⒊ダンジョン巡りと新要素が楽しい

序盤は新たな仲間二人と闇堕ちした前作の仲間を集めていきます。

戦闘等は前作同様で進化はしていません。3ではなくあくまで2-2だからなのだと割り切っていますが、前作楽しめた方ならそのまま楽しめるかと。

新要素もあり、傭兵バディや召喚マモノといった更にPTを強化できる仲間もいますので、もしかして今作はちょっとぬるくなるかな?と不安もありますが、仲間が増えるのはありがたいですね。

新要素の楽しさは、続編ならではのものだと感じました。

⒋前作と似ているから馴染みやすくて良い

「戦闘、スキル、装備」などのシステム関連、およびダンジョン探索操作や難易度など、シナリオやダンジョン以外は前作とほとんど同じです。

前作をプレイ済みの方には、「前作を楽しめたなら今作も間違いなく楽しめる」の一言しか言うことはありません。

間違いなくクリアまで退屈せずに遊べますね。

スポンサードリンク

ダンジョントラベラーズ2-2が面白くないと思った方の評価・評判・感想レビュー



※主にAmazonレビューから抜粋しています

⒈一部のキャラの声が耳障りなのがマイナス

このゲームはキャラに豪華な声優陣が使われており、アニメ好きのファンも取り込んでいると言えます。

しかし、その中にはどうしても気にくわない声と言うものが出て来てしまいますし、この作品で言うと「リンリン」が耳障りと言えます。

そう思っているのは自分だけでは無いようで、知り合いに聞いても同意見でした。

その他の声優は良かったのですが、リンリンだけは許せないと言えますね。

⒉戦闘のバランスが少し悪い

「見た目弱そうだし雑魚そうやな狩ったろ」からの、敵はエアタービュランスを放ったで全滅。

「クラーケンとか強そうやな逃げよ!一方通行やんけ!逃げられん/(^o^)\からの、大洪水で全滅。

という流れが頻繁に来るので、挫折する人は直ぐに辞めてしまうゲームだと言えます。

転職出来るようになれば、少しは改善されて行きますが、理不尽な敵の配置やスキルの強さは修正しないとダメだと感じました。

⒊前作を知らないと分からない部分がある

今作は前作プレイが前提の物語とも言えるので、どうしても流れが分からない部分も出て来ますね。キャラの闇堕ちとか、関係性とかは、ある程度は説明されるものの、分からない部分がかなり多かったです。

ドラクエのように、初見でもフルに楽しめると言うゲームでは無いので、予め前作をやっておけば良かったと後悔しています。

ダンジョントラベラーズ2-2は面白い?つまらない?



ダンジョントラベラーズ2-2のレビューなどを見て来ましたが、「前作をやっている方は間違いなく良ゲー」だと言う感じですね!

という事は、前作をやっていない場合は少し微妙に思えるという事ですが、システム面では特に不満は聞こえて来ませんでした。

攻略自体に理不尽な面はありつつも、慣れて来ればバランスは整って来ますので、辛抱強くやれる人には向いていると思います (๑˃̵ᴗ˂̵)و

スポンサーリンク


関連コンテンツ

こちらも読まれています



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

2,097 views