【マリオカート8デラックス】前作との違い・新要素(新コース&新アイテム)・変更点まとめ!

今回は、マリオカート8デラックスの前作との違いをまとめていきます!

マリオカート8デラックスは、2017年4月28日発売の任天堂SWITCHの新作ソフトです。

WiiUのマリオカート8をベースに、そこに新要素を付け加えています。

既にマリオカート8を持っている方は、どんな違いが有るのかが購入の決め手となりますので、前作との違いを判明している限りは紹介できたらと思っています。

スポンサーリンク


新キャラクター

インクリング、クッパJr、カロン、キングテレサ、ゴールドマリオなどが登場します。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

マリオカート8DX 新キャラ一覧

スポンサードリンク

新アイテムの追加と二つ持ちについて

⒈テレサ

マリオカートのテレサと言えば、2005年以来の登場となりますので、実に12年ぶりと言う懐かしさですね(笑)

初期のマリオカートから合ったので、無い事に寂しさを感じていた人も多いと思います。

テレサを使う事で相手のアイテムを奪い、一定時間透明状態になり敵の攻撃を受けなくなるという効果です。

⒉羽根

もはや今の子たちは知らないとも言えるアイテムですが、実にスーパーファミコン以来の登場となっています!

当時は、ショートカットの為の必須アイテムでしたし、かなり重宝したものです・・・。

ただジャンプするだけの効果ではありますが、アイテムの回避や、途切れたコースを飛び越えてのショートカットなど、かなり色んな事が出来るアイテムです。

アイテムの二つ持ちとダブルアイテムブロックの追加!

今作では、アイテムの二つ持ちが可能となり、アイテムを二つ同時に得られるブロックも登場します!

バトルモードの大幅な変更

⒈前作からの改善点

マリオカート8では、通常のコースの中でのみプレイする事が可能でした。

通常のコースなので、なかなか敵が見つかりませんし、障害物だらけの場所では勝手に決着がつくなんて事も多かったですからね(^^;)

今作からは、バトルに適したコースを多数収録するとの事ですね。

道幅も狭くしてありますので、みどり甲羅が縦横無尽に飛んでくる恐怖を味わえますよ(笑)

⒉バトルの種類を追加

ふうせんバトル

アイテムをぶつけて、ふうせんを割り合います。

ライバルのふうせんを割ると、得点が追加されます。

いただきシャイン NEW

コース上にあるシャインをとって、タイムアップまでにげきれば勝ちです。

集めてコイン NEW

制限時間内にあつめたコインの数で順位を競います。

1位のプレイヤーは王冠が目印です。

パックンスパイ NEW

パックンチームは、スパイチームを全員捕まえたら勝ち。

スパイチームは、時間いっぱいまで1人でもにげきれば勝ちです。

どっかんボム兵 NEW

もらえるアイテムはボム兵のみ。

連続で投げたり、後ろに置いたりして、ライバルのふうせんを吹き飛ばします。

スポンサードリンク

新コースの追加情報(デマ情報注意)

  1. GCワリオコロシアム
  2. Wiiデイジーサーキット
  3. タチウオスクエア
  4. ハイカラシティ

これが全てでは無いと思われますので、進める事で更にコースが増えるでしょう!

特にスプラトゥーンのコースは楽しみですねd( ̄  ̄)

レース用新コースの情報はデマですよ
残念ながら新コースはバトルコースのみです

とのことで、デマであることが判明しました。(ばななさん情報提供ありがとうございます)

新コースの追加は現時点では無しで、DLCでの配布が期待されています。

色んなプレイスタイルで遊べる

任天堂SWITCHの売りとして、どこでも据え置きゲームを楽しめると言う点があります。

マリオカート8デラックスもその例に漏れず、従来の携帯機のようにマリオカートをどこでも楽しめるようになりました!

  • ハンドル
  • ジョイコンの横持ち
  • 本体に装着
  • クラシックProコントローラー
  • ジョイコングリップ

WiiU版だと、どうしても家に集まってやるしか無かったですし、携帯機だと画面の大きさも足りなかったりしますからね・・・。

一人でも何人でも楽しみやすいのは、任天堂SWITCHの最大の利点だと感じました。

バトルアシスト機能

マリオカート初心者には嬉しい機能で、コースアウトしにくくなる、カーブが曲がりやすくなる」というサポートをしてくれます。

この機能によって、初心者でもマリオカートを楽しみやすくなりますね (๑˃̵ᴗ˂̵)و

今更マリオカートを始める事に抵抗のある方も、これでマリオカートデビューしやすくなるでしょう。

ウルトラミニターボの追加が確定!

マリオカート8デラックスの海外フラゲ情報で、「ウルトラミニターボ」の登場が確定しました!

ウルトラミニターボは、今作より廃止になった、サンドリの穴を埋めるとも言える加速テクニックとなっています。

ウルトラミニターボは、「オレンジ」と三段階目のミニターボです。

検証動画を見て頂けたら分かると思いますが、発動タイミングは難しいものの、かなりのタイムが短縮できますね (๑˃̵ᴗ˂̵)و

Joy-ConのHD振動機能でリアルなレースの感覚を得られる!?

マリオカート8デラックスでは、「Joy-ConのHD振動機能」が実装されています。

これがどういうものなのかと言うと、従来の大まかな振動では無く、小刻みな振動となっています。

この振動によって、本当にカートで「オフロードを走る感覚やドリフトの加速感などが得られる」と海外の方に大評判となっていますね!

ハンドルよりは、直接Joy-Conを持った方が振動は伝わりやすいとの事ですね (๑˃̵ᴗ˂̵)و

まとめ

マリオカート8デラックスは、前作よりも更に遊びやすくなっており、初心者から上級者まで楽しみやすいゲームです!

これだけの新要素がありますし、長い間ワイワイ盛り上がれるのは間違いなしですねd( ̄  ̄)

発売日も見えて来ましたし、今からでも予約してみてはいかがでしょうか!

スポンサーリンク


関連コンテンツ

こちらも読まれています



 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク


『【マリオカート8デラックス】前作との違い・新要素(新コース&新アイテム)・変更点まとめ!』へのコメント

  1. 名前:ばなな 投稿日:2017/04/12(水) 21:57:15 ID:2de47c346 返信

    レース用新コースの情報はデマですよ
    残念ながら新コースはバトルコースのみです

  2. 名前:sinpy 投稿日:2017/04/14(金) 22:11:12 ID:68a049b04 返信

    ばななさん

    情報ありがとうございます!
    追記させていただきました。

  3. 名前:ばなな 投稿日:2017/04/17(月) 02:14:54 ID:8041e32b8 返信

    そもそもDLCで追加されるとは言われてないですよ。
    今後は分かりませんが、DLCでの配布という記述は不適切じゃないですか?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。