【MHXX】モンハンクロスとダブルクロスの違い一覧!新モンスターなど完全フラゲ・ネタバレ情報まとめ

今回は、「モンハンクロスとダブルクロスの違い」についてまとめていきます!

モンハンダブルクロスの発売も迫って来て、多くの方が予約済みの商品を受け取るのを心待ちにしているでしょう (๑˃̵ᴗ˂̵)و

しかし、まだ予約すらしていない人も多いようで、「前作との違いが良く分からない」という点が大きいようです。

そこで、モンハンクロスのダブルクロスの大きな違いを中心にまとめましたので、購入などの参考にして貰えたらと思っています!

スポンサーリンク


モンスター関連

⒈新モンスターの追加

モンハンダブルクロスでは、新モンスターとして「銀翼の凶星バルファルク」が追加されます!



二大メインモンスターの一体で、モンハンダブルクロスの主役級モンスターと言えるでしょう。

前作で言う村クエストのラスボス的な位置づけとなっており、その格好いい姿に話題が集まっていますね (๑˃̵ᴗ˂̵)و

スポンサードリンク

⒉二つ名モンスターの追加

鏖魔ディアブロス



ダブルクロスの二大メインモンスターの一体で、ディアブロスが大幅にパワーアップを遂げたとの事。

怒りによってどんどん強さが増していき、以前よりも遥かに強力な個体となっています(^^;)

集会所クエストでの登場と言う事で、バルファルクよりも強い個体なのは想像できますね・・・。

「鏖魔ディアブロス」の特徴・弱点・肉質まとめ

鎧裂ショウグンギザミ



ディノバルドの頭蓋を背負っており、頭蓋で研がれた刃は虹のような光沢を放ちます。

必殺の一閃は、あらゆるものを両断する力があるそうです!

「鎧裂ショウグンギザミ」の攻略情報・弱点・肉質・報酬


朧隠ホロロホルル



銀色に輝く鱗粉は、周囲の光を歪ませることができる。

翼を使い全身に纏うことで自らの姿を隠し、獲物の死角からひっそりと襲い掛かり爪で切り裂きます。

まさに神出鬼没な性質から、「朧隠」の二つ名がついたそうです。

「朧隠ホロロホルル」の攻略情報まとめ!弱点・肉質・報酬一覧

スポンサードリンク

⒊多種多様な復活モンスターの登場

・ラオシャンロン



・バサルモス

・ネルスキュラ

・グラビモス



・ババコンガ

・ベリオロス



・ディアブロス

・ボルボロス

※解析で明かされたモンスターも居ますが、公式が発表したのは上記のモンスターのみです。

⒋G級クエストの追加

上級クエストのラストをクリアし、G級に挑む為の資格を得るために試験を突破する必要があります。

予想では、「鏖魔ディアブロスの討伐」が試験内容になると言われていたりもしますね(^^;)

スポンサードリンク

新狩猟スタイル&新狩技の追加

⒈ブレイブスタイル


・特徴

大きな特徴は、「装備できる狩技は一つ、全武器種でイナシが使える、ブレイブ状態になれる」という点です。

イナシとは、「納刀継続状態の間は、モンスターの攻撃を受け流せる」というもの。

これのお陰で、サポ―ト系スキルは不要になると言えますので、火力up系スキルに特化する事も可能なのです!

ブレイブ状態は、「ブレイブゲージを満タンにする」事で発動します。

その条件に関しては、下記の説明をご覧ください。

・ブレイブゲージについて

プレイヤーの名前の上にブレイブゲージが追加され、満タンになる事でブレイブ状態に変化します。

攻撃する度にゲージが溜まっていき、満タンになると時間経過で減っていくようです。

ブレイブゲージは、モンスターの攻撃をイナシたり、納刀キャンセル攻撃を上手く当てる事で、効率よく溜める事が出来ます。

ブレイブ状態になると、専用技や連携攻撃が可能となりますが、操作難易度はかなり上がります(^^;)

⒉レンキンスタイル


・特徴

大きな特徴として、「SP狩技が3つまで装備が可能、マカ錬金タルで様々なサポートアイテムを作れる」と言う点です。

マカ錬金タルを使う為には、「レンキンゲージ」を溜める必要があります。

その条件に関しては、下記の説明をご覧ください。

・レンキンゲージ関連

レンキンゲージは、時間経過やモンスターへの攻撃で溜まって行き、最大で5ゲージまで溜める事が可能です。

レンキンゲージを溜めて消費する事で、様々なサポートアイテムが作成可能となりますね。

錬金したアイテムはアイテム欄に追加されるので、「単体・全体」にいつでも使用できます。

作ったアイテムを仲間にも渡せるので、アイテム不足も解消されるのが強みですね。

錬金回数により錬金できるアイテムが変化して、マカ錬金ダルを一回振るごとに錬金できる項目が一つ増えていきます。

最大で5回のアイテム変化がありますので、サポートの幅も無限大と言えますよね (๑˃̵ᴗ˂̵)و

そして、マカ錬金ダルを振る毎に、発動出来るSP狩技が強化され、強化後にSP狩技を発動すると強化された分のSP狩技効果を付与できます。

SP狩技を三つ装備出来るのがレンキンスタイルの特徴なので、攻撃面でもかなりの活躍が期待できるでしょう!

スポンサードリンク

⒊新狩技

・大剣「ムーンブレイク」

・太刀「妖刀羅刹」

・片手剣「混沌の刃薬」

・双剣「ラセンザン」

・ハンマー「インパクトプルス」

・狩猟笛「アニマートハイ」

・ランス「治癒の盾」

・ガンランス「AAフレア」

・スラッシュアックス「テンペストアクス」

・チャージアックス「チェインソーサー」

・操虫棍「覚蟲強化」

・ライトボウガン「チャージショット」

・ヘビィボウガン「射突型裂孔弾」

・弓「身躱し射法」

⒋SP狩技


・特徴

クロスでも登場した狩技を更に強化して放つことが出来るのが「SP狩技」で、、好きな狩技をSP狩技に設定出来るようになります。

設定したSP狩技を使用する事で「SP状態」になり、自身と仲間(オトモ、ニャンタ―等)の強化が出来ますね。

SP狩技はそれぞれのスタイルに一つなのが基本ですが、「レンキンスタイル」だけは3つまで設定する事が可能となっています。

・SP状態

SP状態になる事で、スタイル毎に様々な恩恵を自身と仲間が受ける事が可能です!

レンキンスタイルは3つまでSP狩技をセット出来ますので、最も恩恵を受けることが出来るのは間違いないでしょうね。

スポンサードリンク

新拠点・新フィールド・復活フィールド

⒈新拠点「龍識船」


・どういう拠点?

龍識船は、ダブルクロスでの冒険の拠点であり、「世界中のいろいろな場所に移動してすぐ調査ができるよう建造された飛行船」でもあります!

クロスで言う村の役割も担っており、「バルファルク」関連のストーリーを中心に展開していきます。

新フィールドに行くために、龍識船を作ったという話もありますね。

龍識船には新キャラクターも多く乗っているので、どういう絡みがあるか楽しみにしておきましょうね!

・龍識船で出来る事

村で行えたことは全て出来ますので、龍識船をから移動する事はしなくて大丈夫です!

龍識船に隣接している集会酒場からは、G級クエストを受注する事が可能です。

⒉新フィールド「遺群嶺」


・特徴

遺群峰(いぐんれい)は、モンハンダブルクロスからの新フィールドで、遥か高所にそびえている場所です!

雲が正面に見える程の高さという事で、、特殊な飛行船でしか行くことが出来ないとされています。

高低差も激しく、洞窟内には水が流れているなど、様々な種類のモンスターが生息しているようです

・バルファルクとの決戦場

遺群嶺はバルファルクと戦う場所とされており、頂上にはそれらしき決戦場があります!

村クエストのラストと予想されていますので、激しい戦いの予感がひしひしと伝わって来ますね。

⒊復活フィールド


・密林

・砂漠

・砦

まとめ

モンハンクロスとダブルクロスの違いは、この記事の情報でバッチリ分かって頂けたかと思います 。

とにかくダブルクロスは新要素がてんこ盛りですし、懐かしのモンスターやフィールドも登場します。

集大成と言っても過言では無いでしょうし、購入を迷っていた方は是非!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

モンハンダブルクロス(MHXX)攻略まとめへ

スポンサーリンク


関連コンテンツ

こちらも読まれています



 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

5,063 views