【MHXX】「モンハンダブルクロス」のタイトル名の意味や由来は何?考察まとめ!


今回は、モンハンダブルクロス(MHXX)の「ダブルクロスの名前の由来・意味」について考察します!

モンハンダブルクロスは、モンハンシリーズ最新作として発売されます。

正確には、「MH3→MH3G」のような進化版と言えますね (๑˃̵ᴗ˂̵)و

しかし、従来のように「G」がタイトルに付いておらず、「クロス」が追加されています。

これは意図的に付けていると思われるので、その由来や意味について考察をしましたので、何かの参考にして頂けたらと思います!

モンハンダブルクロスの名前の由来について

モンハンダブルクロスは、「MHXX」と表記されている通りに、従来のGが付く形では無くなっています。

「MHXG」だと、数字が入らないので分かりにくさがあるとも言えますが、何かしらの由来があるものだと推測できます。

名前の由来に関しては、モンハンシリーズの生みの親である「辻本良三」さんが以下のように明言していますね。

「ダブルクロスはクロスの正統進化作品となっていて、クロスで出来た事は全て出来る事が前提となっています」

「今作のタイトルは、そこに新たな要素を「クロス」させる事で、さらなる世界観の広がりを体感して欲しい」

名前の由来の関しては、これ以上に信憑性のある情報も無いと思います(笑)

しかし、意味になってくると諸説あるようなので、下記の考察をご覧ください。

[ad#1]

モンハンダブルクロスの名前の意味についての考察

⒈クロスが特別な意味持つ文字らしい

「クロス」が特別な意味を持つ文字であり、これを更に広げるに当たって、 MHX同様、これまでとは違う特別なタイトルを付けたいという理由からであるとのこと。

この様に、製作陣の中で話していた方がいるようですね。

クロスが特別な意味を持つという事は、ダブルにする事でより大きな意味を持つという事になりますよね?

⒉クロスの意味(辞書調べ)

交差すること。

コートの対角線方向に打つボール。また、その球筋。

十字架。

辞書にはこの様に載っており、「交差する事」が最有力ですが、「十字架」も何か意味あり気ですよね。

交差している感じは、様々な要素の追加などで伝わっては来ますね!

⒊ダブルクロスの意味(辞書調べ)

裏切り。

欺き。

ダブルクロスになると、一気に意味合いが濃くなって来ますね(^^;)

「裏切り・欺き」の要素と言うのが、どこかで出て来るんでしょうか?

⒋結論

辞書の意味を見てみると、「裏切り・欺き」という単語が目を引きますが、シンプルに考えると「クロスを更にクロスさせた」という結論に落ち着くのかもしれませんね(笑)

クロスの要素を残したままに、更に新要素をクロスさせることでパワーアップした作品。

それが、「モンハンダブルクロス」なのではないでしょうか!

もうちょっと深い意味がある気もしますが、それはプレイして見て明らかになるのかも知れませんね (๑˃̵ᴗ˂̵)و

まとめ

今回の私の考察はこんな感じですが、その他にも色んな考察があると思います!

ゲームのタイトルと言うのは作品の顔でもあるわけですし、さらに色々と考察して見るの面白いかもしれません (๑˃̵ᴗ˂̵)و

関連コンテンツ

こちらも読まれています



 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.