【スーパーロボット大戦V】ネタバレ注意!ストーリー・ラスボス情報まとめ


ネタバレ記事にて注意!

今回はスーパーロボット大戦V (スパロボV) のストーリーやラスボス情報についてまとめていきます。

スーパーロボット大戦Vは2017年2月23日が発売日となっており、多くのスパロボファンが待ち望んでいた最新作ですね。

それでは、ご覧ください!

スポンサーリンク


スーパーロボット大戦V 概要・システム一覧

⒈どんな作品なのか?


スーパーロボット大戦Vは、スパロボシリーズの最新作では有りますが、「25周年記念作品」として特別扱いをされています!

全26作品のロボットアニメから、様々な機体やパイロットが登場し、夢の組み合わせでバトルを行えるのが魅力ですね。

中にはオリジナルパイロットや機体も登場するとの事で、新規の方も充分に楽しめるように作られています!

⒉登場作品

「ガンダムシリーズ」

・機動戦士Ζガンダム

・機動戦士ガンダムΖΖ

・機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

・機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ

・機動戦士クロスボーン・ガンダム

・機動戦士クロスボーン・ガンダム スカルハート

・機動戦士クロスボーン・ガンダム 鋼鉄の7人

・機動戦士ガンダムSEED DESTINY

・劇場版機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-

・機動戦士ガンダムUC

「フルメタルパニック!」

・フルメタル・パニック!

・フルメタル・パニック?ふもっふ

・フルメタル・パニック!The Second Raid

・フルメタル・パニック!(原作小説版)

「エヴァンゲリオン」

・ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

・ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

・ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

「単一作品のみ」

・宇宙戦艦ヤマト2199

・クロスアンジュ 天使と竜の輪舞

・勇者特急マイトガイン

・劇場版機動戦艦ナデシコ-The prince of darkness-

・真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日

・真マジンガー衝撃!Z編

・無敵超人ザンボット3

・無敵鋼人ダイターン3

・真マジンガーZERO vs暗黒大将軍

スポンサードリンク

⒊ゲームシステム

「ユニットの特殊能力」



特定の機体やキャラが備えている特殊能力で、パイロットのステータスで発動条件が整うものや、敵ユニットの弱体化をさせたりと、様々な働きをしてくれますね。

例えば、「バイオセンサー」というZZガンダムが持つ特殊能力は、「ユニットの運動性や移動力などが上昇し、使用可能な武器が一つ増える」というサポートに優れるものですね!

敵も特殊能力で様々な戦略を仕掛けて来ますので、特殊能力は必ず把握しておくことは大事になります。

「サブオーダー」



インターミッションで使用可能で、直前の戦闘マップに出撃しなかったパイロットに4種類のオーダーを実行させることにより、経験値や資金などを稼ぐ事が出来ます。

1つのオーダーにつき最大5名が参加可能で、実行した直後に結果を得られますね。

入手したばかりのパイロットはまだ弱いですし、これで安全に育成をする事が出来ます (๑˃̵ᴗ˂̵)و

オーダーの種類は、「トレーニング(能力上昇&スキル関連)、パトロール(撃墜数2)、シミュレーター(人数×経験値500)、資金調達(人数×5000)」となっています。

「TACカスタマイズ」



インターミッションの「ファクトリー」から行える「TACカスタマイズ」では、敵機の撃墜などによって獲得できるTacPを支払うことでカスタマイズの段階が上昇します。

上昇する事によって、戦闘で得られる恩恵が増大していくので、TACカスタマイズの重要度は高いと言えますね。

毎ターン回復するSPの量が増えたり、機体のHPとENが最大値の10%以上回復したり、全ての味方パイロットの気力が増えたり。

これを行う為には、ファクトリーの活用が必須となりますので、こまめに利用していきましょう!

スポンサードリンク

スーパーロボット大戦V ストーリー



既存のスーパーロボット大戦では、それぞれの世界観が中心となり、様々な視点のストーリーが展開されていました。

しかし、スーパーロボット大戦Vでは、「世界観を一新し本作のみで完結するオリジナルストーリー」だと明言されています!

それぞれの作品の世界観を味わうことも出来ますが、あくまでもオリジナルストーリーなので、新しい楽しみを求める人に向いていますね。

スーパーロボット大戦っぽさが薄まったとも言えますので、評価も一定割れているのは仕方ないとも言えます(^^;)

スポンサードリンク

スーパーロボット大戦V ネタバレ注意!ラスボス情報


スーパーロボット大戦Vのラスボスは、ネバリンナの乗る「アーケイディア」と言う名前の機体です!

如何にも神の力を持っていそうな見た目をしていますが、判明している能力などをまとめていこうと思います。

⒈武器

・メビウス・ディザスター

・クライン・クライシス

・テッセラクト・カタストロフ

⒉パイロット能力

・名前はネバンリンナ

・能力は「格闘290、技量294、回避258、射撃290、防御244、命中258」

⒊機体能力

・HP20万超え

・「装甲値2600、運動性150、照準値220」

・空S、陸S、海S、宇S

・特殊能力「HP回復中、EN回復大、オールキャンセラー、指揮系統中枢」

・サイズM

⒋条件付き強化

出現から5ターン以内に撃破で、出た来た時に「閃き不屈」がかかります。

まとめ

スーパーロボット大戦Vには既存のスパロボのようなストーリーを求めるより、あくまでも新しいスーパーロボット大戦と言う位置づけなので、新しい気持ちで楽しむ必要がありそうですね。

戦艦ヤマトの登場やラスボスの新しさを楽しみながら攻略いくと良いでしょう (๑˃̵ᴗ˂̵)و

スポンサーリンク


関連コンテンツ

こちらも読まれています



 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

3,767 views