【フォーオナー】面白い?クソゲー?評価・感想・口コミ一覧まとめ!

今回は、フォーオナー(For honor)の感想や評価・口コミについてまとめていきます!

2017年2月16日に発売したPS4ソフト「フォーオナー」は、勢力争いをテーマにしたアクションRPGです。

発売から1週間程度となり、様々な評価や感想がレビューサイトに載るようになりました。

未プレイの方は、結局フォーオナーは「面白いの?クソゲーなの?」と判断に困ると思いますし、分かりやすくまとめていこうと思います!

フォーオナーが面白い!という人たちの評価や感想

あまり調べないで購入したので、アクションゲームかと思っていましたが格闘ゲームに近いです。

でも格ゲーみたいに膨大な知識量が必要ではないし、コンボも単純なものが多いので、読み合いが出来るレベルに到達するまでの敷居は低いですね。

もし購入を迷っている方がいたらぜひ挑戦してみるのをオススメします。

格ゲーにはない魅力として、2対2や4対4でのデスマッチや陣取り合戦があります。

変わりゆく戦況のなかで空いてる陣地をとりにいくのか、それとも囲まれている味方によったほうがいいのかなど判断を迫られ、自分の行動1つで勝敗が左右するのを感じられて面白いです。

いつかゲームで、映画グラディエーターのように戦えるゲームができたらいいなと思ってたら、ついに出た。

とにかく攻撃やガード演出が映画そのもので、戦うごとに身震いします。

このゲームをやったらもう他の剣術ゲームはやる気になりません。

初心者でもbot対戦やドミニオンですぐにゲームに慣れていける

とにかく初心者の方にはbot対戦で色々なキャラと対戦をしたり使いながら操作に慣れ、ドミニオンでゲームに慣れていってもらいたいです!

botのLV2に勝てれば十分活躍できます、LV3に安定して勝てれば対人には自信を持っていいと思います。

FPSや格ゲー等の競うゲームが好きな方はもちろん、チャンバラや世界観が好きな方にとてもおすすめ!

無双のようにただひたすらにボタンを連打するようなものではなく、しっかりと相手キャラのの挙動や相手プレイヤーの思惑を考えて戦うゲームなのでお互いに緊張感があり、久々にゲーム楽しめた気がします。

プレイヤー同士の”対人”がメインなので、ストレス解消のためにゲームをする方や、気軽にゲームを楽しみたい方には少し合わないかと思います。

総評

このように、フォーオナーはかなりの割合で絶賛している人が多く、そのほとんどが操作性の良さを評価していますね (๑˃̵ᴗ˂̵)و

簡単に言うと、コマンド入力の手間が少ない格闘ゲームみたいなもので、そこにグラディエイターのような迫力のある演出が組み込まれています。

難しすぎても敷居が高くなりすぎますし、簡単すぎても飽きてしまいますからね。

フォーオナーはその絶妙なラインだと思いますので、気になった瞬間にでも買うのが良いかもですね。

人によっては面白くないという事もありますし、どういった理由で低評価されているのかも見ておきましょう。

フォーオナーはクソゲーだ!という人たちの評価や感想

ネット対戦が売りなのに、マッチングシステムがお粗末!

マッチングまでに時間が掛かりすぎる上にエラー落ちが頻発する。

基本的に対人戦がメインなのだがネット対戦である以上多少のラグは存在する。

しかしそれを前提としたゲームメイクがされていない、まず先行入力がほとんど効かないのでラグに合わせて自分で入力速度を調整する必要がある。

しかし、回線速度も一定ではないため確実に合わせることなど不可能とは思うが。

早くも民度が低いゲームの感じがしました。

私が負けたにも関わらず暴言メッセージしてくるのが多いこと!

負けそうになると切断する輩が多いこと!

ゲーム自体は他の方も書いてあるとおり楽しいです。

但し、オンライン専用にもかかわらずマッチングに問題があるようです。

マッチングにイライラして純粋に楽しめない。

5分程待ったあげくエラーとかざら。買って後悔。

マッチングしないので、オンライン専用ゲームとしては致命的。

本当にマッチングしませんよ。

私も「大袈裟な。そんな事ないだろう」と思って買いましたが、本当にしませんでした。

これはつまらないね。

アクション近接メインだし、オンライン前提だし。

一人用はたいして長くないし、グラフィックはふつう。

何にもいいとこないやん。って感じ!

総評

低評価を付けた人たちに共通しているのは、「オンラインだとクソゲー」だという事ですね(^^;)

ストーリーモードなどの一人プレイに関しては、低評価の方も不満は少なかったようです。

ただオンラインでの回線落ちやエラーなどは、自身のネット環境でも大きく違って来ますし、のちのち改善される部分でもあります!

ですので、ネット回線が貧弱だと言うのが分かっている方は、買うのもしばらくは控えた方が良いかも知れませんね。

フォーオナーは面白い?クソゲー?個人的な意見・感想

フォーオナーは、オンラインを除けばほとんどの方が最高評価をするくらい、魅力的で面白いゲームと言えます。

今まで格闘要素の強いゲームを敬遠して来た人は、操作性の良さに感動すると思います。

演出もかなりこだわっていることが感じ取れますし、PS4を代表するアクションゲームになるかも知れませんね !

https://www.youtube.com/watch?v=auqzUmBDwHM]

まとめ

フォーオナーは高評価を付ける方が殆んどのゲームですし、充実した時間を過ごせることは請け合いだと思います。ただし、どんなゲームにも合う合わないはありますので、確実に楽しめるとは断言はできません。

PS4のアクションでは間違いなく面白い方だと思いますし、この記事を見て興味を持った方はプレイして見てはいかがでしょうか!