【MHXX】新拠点「龍識船」とは?施設一覧・できること・登場人物まとめ!

今回は、モンハンダブルクロス(MHXX)の「龍識船」について詳しく紹介していこうと思います!

ダブルクロスでは、飛行船である”龍識船”を拠点とし、世界中を冒険する事になります!

龍識船は様々な役割を持っており、その機能や登場人物などの詳細をまとめましたので、参考にして頂けると幸いです(๑˃̵ᴗ˂̵)و

スポンサーリンク


モンハンダブルクロス 「龍識船」とは?

龍識船は、モンハンダブルクロスでの冒険の拠点となる飛行船です!

これまでのシリーズで言う所の村の役割を持っており、世界中を移動しながらクエストをこなしていきます。

今作の二大メインモンスターである「バルファルク」を中心に物語が進んでいくとの事で、龍識船は何よりも大事なものと言えますね (๑˃̵ᴗ˂̵)و

そもそも龍識船は、龍歴院の研究員が中心となり建造された飛行船兼研究施設で、「世界中のいろいろな場所に移動してすぐ調査ができるよう建造された飛行船」となっています。

龍歴院と言えば、古龍の研究を中心にしている所ですし、バルファルクに興味を持つのも当然ですよね(“゚д゚)ウム

バルファルクと戦う為にも使用するとの事で、空中戦も想定していそうですね。

スポンサードリンク

龍識船の施設・機能・できることまとめ

龍識船は冒険の拠点となる場所なので、村で出来る事はほとんど行うことが出来ます!

というわけで、備わっている機能を一覧にしていきます。

⒈鍛冶屋

「武器、防具、アクセサリー」の作成や販売を行っており、冒険では最もお世話になる機能ですね。

⒉雑貨屋

様々なアイテムを取り扱っており、クエスト前の準備に最も利用する機能です。

⒊オトモ武具屋

オトモの武具を作成出来る機能で、オトモを使いこなす為には必須ですね。

今作ではオトモの行動パターンや、「ビーストモード」等の追加も有りますし、よりオトモの重要性は増すと思います!

⒋龍識船の受付

ソロクエストを受注する為に利用し、龍識船とバルファルクに関する物語を進める上では必須となる場所ですね!

新しい受付嬢が配備されていますので、どんな子なのか後ほど説明して行こうと思います。

⒌集会所

龍石船に隣接しており、集会所兼酒場となっています。

ここでG級クエストを受けられるとの事で、最も賑わう場所だと言えそうです。

看板娘のネコ嬢も可愛いですし、足しげく通いたいものです(笑)

⒍撃龍槍

龍識船の船主には、主に古龍の撃退に使われる「撃龍槍」が備わっています!

龍識船がバルファルクに深く関わってくるのは明白なので、空中でバルファルクに撃龍槍を放つのだと予想されていますね。

普通は地上で放つものなので、かなり当てるのは技術が要りそうです(^^;)

⒎料理屋

お馴染みのコックアイルーが食事を振る舞ってくれて、様々な恩恵を得る事が出来ます!

クエスト出発前には必ず訪れるべき場所ですね。

スポンサードリンク

龍識船の主な登場人物について

⒈調査隊の隊長

とても歴史のある龍歴院ですが、創設以来、竜人としては最年少で研究員になっっています!

龍識船の建造計画を立案した一人でも有りますので、調査隊の隊長を任され他との事ですね (๑˃̵ᴗ˂̵)و

かなりやる気に満ち溢れているようで、主人公の強力なサポートを期待したいですね!

⒉龍識船の受付嬢

龍歴院の若手研究員で、いつも笑顔で明るい女性。

勉強も兼ねて受付嬢として乗船しており、彼女と会話する事が最も多いでしょうね。

とにかくやる気に満ちていますが、そのやる気が勢い余って暴走してしまう事もしばしば有るとか(笑)

ベルナ村の受付嬢の二人をとても尊敬しており、常に学ぶ姿勢を前面に出しています。

⒊龍識船研究員ネコ

龍識船には複数の研究員アイルーが籍を置いていますが、その中でも五本の指に入る俊英だと言われています!

龍識船の核である研究室のまとめ役もしており、調査隊の隊長やハンターの仕事を支えています。

隊長の事は弟の様な存在だと思っており、いつも心配しながら支えているとの事です(笑)

隊長はまだまだ若いですし、色んなミスも発生するでしょうからね。

⒋酒場の看板娘

ネコ耳の様なリボンが特徴的な女の子で、酒場のアイドルとして癒しを届けています (๑˃̵ᴗ˂̵)و

ネコ嬢の妹という事も有り、その可愛らしさは姉譲りです!

特に用事が無くても、酒場に通う事も出て来そうですよね(笑)

⒌酒場のマスター

ハンターズギルドと龍歴院を渡り歩いた凄腕女性ハンターで、引退後に私財を投げうって、飛行船を改装し、ハンターの集う集会酒場をオープンしました!

しかし、忽然と姿を消すことも有るようで、かなりワケありの様子を見せています。

⒍酒場のクエスト受付

ハンター時代の酒場のマスターの相棒をしており、現在は酒場でバーテンダー兼クエスト受付をしています。

寡黙で礼儀正しく、客として訪れるハンターたちからは、常に憧れの眼差しを向けられているそうですね(笑)

見た目からして、歴戦の猛者感が出ていますし、どこかで戦う姿が見れたらいいなと思いますね。

まとめ

モンハンダブルクロスで最も滞在する事になる龍識船は、様々な便利な機能や、個性豊かな登場人物が揃っている飛行船です!

バルファルクといつ遭遇するかは分かりませんが、空中バトルになる事は必至だと思いますし、撃龍槍をいつ放てるのかとワクワクしておきましょう (๑˃̵ᴗ˂̵)و

モンハンダブルクロス(MHXX)攻略まとめへ

スポンサーリンク


関連コンテンツ

こちらも読まれています



 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。