【#コンパス】初心者攻略記!辛口レビュー&評価とリセマラのおすすめ当たり一覧

スマホゲームアプリ「#コンパス」のプレイレビュー、感想や評価、序盤の攻略方法、リセマラできるかどうかについて書き進めていきます。

それでは、ご覧下さいませ!

スポンサーリンク

「#コンパス」ってどんなゲームアプリ?



『#コンパス』は、ストラテジーとカードゲームの要素を詰め込んだアクション対戦ゲームです。

舞台は、ゲームを通じてコミュニケーションを取り合うバトルSNS「#コンパス」という架空のSNSです。他のプレイヤーと3人チームを組み、ネットワーク先の相手チームと1ゲーム3分間のバトルでリアルタイムに拠点を奪い合います。

プレイヤーが操作する事となる個性豊かな『ヒーロー』と、4枚のカードの組み合わせで色々なタイプの戦い方を楽しめます。



#コンパス 【戦闘摂理解析システム】
#コンパス 【戦闘摂理解析システム】
開発元:NHN PlayArt 株式会社
無料
posted with アプリーチ

ダウンロード~キャラクター選択の流れ

『App Store』もしくは『Google Play』からダウンロードしたら、プレイヤー名とアイコンを選択します。どちらも後で変更可能です。



プレイヤー名とアイコンを決定したら、チュートリアルバトルが始まります。



チュートリアルバトル終了後、ヒーローチケットを貰いヒーローガチャを引きます。

その時点で選択出来るキャラクターは十文字アタリとガチャで引いたヒーローの2人のみですが、ヒーローチケットはログインボーナス等でも貰え、ヒーローの総数も10人と多くないのでお目当てのキャラクターに出会うのもそう難しくないでしょう。


序盤攻略~プレイの流れ

チュートリアルバトルで基本的な操作方法やルール等を教えて貰えます。



画面下部の白い操作エリアから指をドラッグすると移動出来ます。

ヒーローの周囲にある緑色のアタックリングの中に敵が居る状態で指を離すと、自動で攻撃してくれます。相手チームのヒーローを撃破するとチームのレベルが上がります。

ヒーローが攻撃中、プレイヤーはカードやヒーローのスキルを使用しバトルを有利に進めます。



スキルはそれぞれ、上方向に引っ張る事で発動出来ます。

また、下方向に引っ張ればヒーローの属性を変更出来ます。

カードスキルは、発動すると一定時間クールタイムが必要となります。カードによってそれぞれクールタイムは異なりますが、使うタイミングに気を付けましょう。

ヒーロースキルは各ヒーロー固有のものとなっており、ヒーロースキルゲージを溜める事で使用可能となります。

また、バトルの基本ルールは『ポータルキージャック』となります。



ポータルキーを全て獲得するか、タイムアップ時に獲得数の多いチームが勝ちとなります。

アタックリングの中にポータルキーが入る程度に近付き指を離すとポータルキーを獲得出来ます。


ガチャを引いてみた!リセマラはできる?

Screenshot_20170120-105219
ガチャはカードガチャとヒーローガチャの2種類があり、カードガチャはチュートリアルバトル終了後、ホーム画面とカード強化の説明の後に引く事が出来ます。

カードガチャは初回限定でR以上が確定で出現します。

カードガチャを引くとデッキの編集に移り、その後ヒーローガチャを引けます。
ヒーローの変更が完了したらチュートリアルは全て終了です。

ヒーローガチャはプレゼントでチケットが入手出来ますので、もう一度引いてみてお目当てが出なければアプリを削除し、再インストールしましょう。

ヒーローガチャは引ける機会が少ないので、リセマラではカードよりもヒーローを狙うと良いでしょう!

ヒーローガチャ・カードガチャの当たり一覧

ヒーローガチャにはレアリティという概念はないので、欲しいキャラを当たりと考えてOK。

カードガチャで狙うのはURですが、カードガチャはバトルランクがアップするたびにカードが追加されるようになっているため、欲しいカードが出るまでビットマネーを温存するという方法も有力です!

<カードガチャの排出確率>

UR:1.0%
SR:9.0%
R:90.0%


<無料カードガチャの排出確率>

UR・・・0.2%
SR・・・1.8%
R・・・28.0%
N・・・70.0%

<リセマラの当たり一覧>

大当たり:究極系ノーガード戦法(UR)、ぶじゅつかの超速加速(UR)

まとめ:プレイしてみた感想

「LINE:ディズニー ツムツム」や「妖怪ウォッチ ぷにぷに」等でお馴染みのNHN PlayArtと、動画サービス「niconico」を運営するドワンゴが共同開発したこのゲーム、ヒーローの制作にはniconicoで活躍しているクリエイターが関わっており、戦闘中にはそれぞれのテーマソングが流れます。

また、誰でも簡単にニコ生でゲーム実況生放送が行える「ニコニコスマホSDK」が搭載されているのも特徴と言えるでしょう。

架空のSNSが舞台のゲームだけあって現実のSNSに近い機能もあり、バトルだけでなく、プレイヤー同士が交流する事も出来ます。勿論、バトル中も定型文での交流が可能です。

一人で遊べるチャレンジバトルは、ヒーローごとに設定されている16の勝利条件を1つずつクリアしていきます。クリアパネルが揃うとヒーローの能力解放に役立つアイテムを入手出来ます。バトルに自信が無くても、チャレンジバトルで練習&能力解放すれば大丈夫でしょう。

また、3分の時間制限も調度良く、1分前と10秒前には画面に大きく表示されるので戦略も立てやすいかと思います。

niconicoユーザーの方や交流好きな方は勿論、対人が苦手な方でもおすすめなゲームです!


評価やり込み度:☆☆☆★★
お手軽度:☆☆★★★
グラフィック:☆☆☆☆★



#コンパス 【戦闘摂理解析システム】
#コンパス 【戦闘摂理解析システム】
開発元:NHN PlayArt 株式会社
無料
posted with アプリーチ

超絶面白!! おすすめスマホアプリゲームランキング TOP10(2017年冬版)

おすすめ神スマホゲームアプリランキング1〜50位

モンスタースーパーリーグ 面白い?レビュー・感想・評価まとめ!序盤攻略〜リセマラ

スポンサーリンク
関連コンテンツ

こちらも読まれています


外出先でも3DSを超快適プレイ!

外出時、3DS用のUSB充電ケーブル+モバイルバッテリーをセットで持ち歩くのがおすすめ。

コンセントがなくても鞄にバッテリーを入れて充電しながらプレイできますので、かなり良いですよ。

【スマホと3DSを外出先で同時に充電可能。残量も一目でわかる!】

【3DS本体をパソコンやモバイルバッテリーに繋いで充電できる定番USBケーブル!】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

313 views