【ポケモンサンムーン】最強ヌメルゴン(ヌメラ・ヌメイル)の育成論まとめ!(入手・進化・厳選・対策方法)


今回は、ポケモンサンムーンのヌメルゴンの「入手&進化方法・厳選方法・対策方法・最強育成論」について紹介します!

サンムーンでも、ガブリアス・ボーマンダ等のドラゴンが活躍を見せていますが、ヌメルゴンもレートで見掛ける事が有ります。

見た目的には強そうに見えないので、余り使って来なかった方も居ると思いますので、この記事を参考に育成をして見ては如何でしょうか。

スポンサーリンク


ヌメルゴンの入手方法



ヌメルゴンは野生で出現しませんので、ヌメイルから進化させる必要が有ります!

ヌメラがレベル40でヌメイルになり、レベル50以上で雨が降っている場所でレベルアップすると、ヌメイルがヌメルゴンへと進化します。

ヌメラの入手方法は、「ジェードジャングルor17番道路」で、雨状態の時に仲間呼びで出現します!

確率はそこまで高くないので、根気よく仲間を呼ばせ続けましょう(笑)


ヌメルゴンの厳選方法

始めに性格を合わせる作業となりますが、仲間呼び出しでのみの出現となっていますので、「シンクロケーシィ」の効果も発揮されません(^^;)

仲間呼び31連鎖による4Vヌメラは出来ますが、低確率でのみの出現となっていますし、かなり面倒な作業となってしまいますね・・・。

これを踏まえて、厳選方法の説明を見ていきましょう!

⒈かわらずの石とあかいいとを入手

かわらずの石で性格や特性固定し、あかいいとで個体値を5つ受け継げるようにします。特性は「そうしょく」が望ましいので、厳選の際も特性が遺伝しているかに気を付けて下さい。

♀の親に持たせると遺伝しやすいので、♀にかわらずの石を持たせましょう!
かわらずの石は攻略中に入手出来ますが、あかいいとは「ものひろい、BP、泡で釣る」の方法だけとなっていますね(^^;)

BPを稼ぐのが難しい場合は、知り合いに譲って貰うのが一番でしょう!
ポケバンクが解禁されたら、前作から送っても良いですね。

⒉欲しい性格のヌメラを産まれさせる

たくさんのヌメラを孵化させていく事で、時間は掛かりますが望みの性格が手に入ります。

タマゴグループが「ドラゴン」か、メタモンが欲しい性格を持ってている場合は、かわらずの石を持たせて預ければ解決です!

4V個体値のヌメラを用意していない場合は、4Vメタモンを複数体捕まえておくと良いでしょう。

偶然にも性格も一致していたら、それに越した事は有りませんしね(笑)
後は、4Vの親に「あかいいと」を持たせ、4個体値の高いポケモンを産まれさせます。

性格が一致している事を確認してから、より強い個体と親を入れて替えていきましょう!

⒊5Vのヌメラを狙う

複数体の4Vメタモンで、全てのVを狙える様になっています!

ヌメルゴンは特殊アタッカーとなっていますので、攻撃だけはVにする必要は有りません。

攻撃がVのメタモンは厳選に使わずに、それ以外のメタモンで孵化を行い、親を入れ替えつつ5Vを狙いましょう (๑˃̵ᴗ˂̵)و


ヌメルゴンの最強育成論


ヌメルゴンの育成論1.⒈種族値→「HP90、攻撃100、防御70、特攻110、特防150、素早さ80」

⒉タイプ→「ドラゴン」

⒊特性→「そうしょく」 草タイプの技を無効にし、攻撃を1段階上げる。

⒋性格→「ひかえめ」

⒌努力値→「HP252or素早さ252(スカーフの場合)、特攻252、特防or素早さ6」

⒍技構成→「りゅうせいぐん、だいもんじorかえんほうしゃ、ヘドロウェーブorヘドロばくだんorどくどく、10万ボルト」

⒎持ち物→「こだわりメガネorいのちのたまorこだわりスカーフ」

素早さ種族値の低いヌメルゴンですが、耐久力の高さを活かした特殊アタッカーとして活躍出来ます。覚える技の範囲も広いですし、苦手なフェアリーにも弱点を突くことが出来ます。

先手は余り取れませんし、交替読みで弱点を突くことが出来ないと、なかなか活躍させるのは難しくなります(^^;)

遅いという刷り込みを利用して、スカーフを持たせるのも面白いですね(笑)
後出しを狙って行く際には、特性のそうしょくを利用するのが良いので、草技を使う相手に無償降臨を狙っていきましょう!

純粋なアタッカーとしては、かなり使いにくいので、使い方を負けながら覚えていくのが良いと思いますよ?


ヌメルゴン対策におすすめの技やポケモン



ヌメルゴンは、「ドラゴン、フェアリー」だけが弱点となっています。

タイプ一致で弱点を付かないと、高耐久の為に耐える恐れが有りますね。ドラゴンだと、逆に弱点を突かれてしまうので、フェアリータイプがベストだと言えます(“゚д゚)ウム

中でも、「マリルリ」のじゃれつくが有効ですね。
ヌメルゴンに弱点を突かれても、普通に耐える事も可能ですしね!


まとめ

ヌメルゴンは、レートでの選出率が高いとは言えませんが、意外性の有る動きの出来るポケモンだと言えます!

対策もそこまでされない事が多いですし、使い方次第では充分に強いポケモンですd( ̄  ̄)

ヌメルゴンでレートを上げていき、自分でヌメルゴンの人気を高めて見ては如何でしょうか!

スポンサーリンク


関連コンテンツ

こちらも読まれています



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

7,062 views