【ポケモンサンムーン】最強ルカリオ(リオル)の育成論・入手・進化・厳選・対策方法まとめ



今回はポケモンサンムーン(SM)の「リオル・ルカリオ(メガルカリオ)」の入手、進化方法、厳選方法、育成論、対策方法について紹介します。

サンムーンでも活躍するルカリオ(メガルカリオ)は、格闘が弱点の相手には無双する強さを誇ります。

そんなリオル・ルカリオ・メガルカリオの各情報は以下をご覧ください。

スポンサーリンク

1.リオル・ルカリオの入手方法

ルカリオはリオルの進化系となっており、野生で出現することは有りません!

リオルは、殿堂入り後に行ける「ポ二の樹林」に低確率で出現しますね。

リオルをルカリオへ進化するには、リオルのなつき度を最大にしてから「夜以外の時間帯にレベルアップ」させる事で進化します。

2.ルカリオの厳選方法

ルカリオの厳選ですが、野生のリオルでも行うことが可能です!
その方法は、「仲間呼びを31連鎖以上」する事です。

これにより、31連鎖以降に呼ばれたリオルは個体値が4Vとなります。
しかし、性格を固定できないので、やはりメタモンとの孵化が確実な方法でしょう(“゚д゚)

では、効率的な厳選方法を紹介します!

2-1.かわらずのいしとあかいいとを用意する

かららずの石を持たせたポケモンの性格は、産まれてくるポケモンに必ず引き継がれます。
あかいいとを両親のどちらかに持たせると、産まれてくるポケモンに5つまで個体値が受け継がれます。

厳選を行う上では、この2つの道具が無いと始まりません!

それぞれの入手方法は以下をご覧ください。

かわらずの石の入手方法

あかいいとの入手方法

スポンサードリンク

2-2.4V以上の両親を用意してあかいいとを持たせておく

これは先述の通りに、仲間呼びでゲットしたリオルでも良いですね。

31連鎖するのがめんどくさい場合は、4Vメタモンをゲットしておいて、ひたすら4V以上のリオルが産まれるまで粘りましょう。この際に、育成する性格の個体が出来た場合は、直ぐにかわらずの石を持たせて、預けたリオルと交替させましょう!

4Vメタモンは、全ステータス分のVを引き継げる様にしておくと良いので、Vが揃うまで捕獲を頑張りましょう。

2-3.引き継がせたい個体値を持つ両親を預け、理想個体が産まれるまで孵化をする

親を入れ替える事で、より厳選の手間が省けます。

攻撃Vの両親が居れば、片親が攻撃Vの時よりも引き継がれる可能性は高いですしね(“゚д゚)

2-4.ルカリオナイトを入手する

前作では物語中に貰えましたが、今作ではバトルツリーで「64BP」で交換するしか方法は有りません(^^;)

メガルカリオで無くても戦力にはなりますので、何とか勝ち抜いてBPを貯めて行きましょう!

スポンサードリンク

3.最強メガルカリオの育成論

「物理型メガルカリオ」⒈種族値→「HP70、攻撃145、防御88、特攻140、特防70、素早さ112」
⒉タイプ→「かくとう&はがね」
⒊性格→「てきおうりょく」 タイプ一致技の威力を1.5倍から2倍にする。
⒋努力値→「攻撃252、素早さ252、HP6」
⒌技構成→「インファイト、つるぎのまい、バレットパンチ、かみくだくorストーンエッジorじしんorしんそく」
⒍持ち物→ルカリオナイト



豊富な攻撃種族値と高い素早さを活かし、つるぎのまいで無双する狙いの型となっています!

先制技の威力不足も、性格によって補えますし、対策が為されていない場合は本当に強いです (๑˃̵ᴗ˂̵)و

但し、攻撃に特化している為に、弱点を突かれると脆いという事も有ります。これはアタッカーの宿命でも有りますが、はがねタイプという事も有りますので、受けられる範囲もそれなりには多いです。

フェアリー対策に毒を入れている人も少なくないので、無償降臨を狙うのも良いと思います。あの凶悪なメガガルーラを楽々倒せますし、今はかなり需要が高まっていると言えるでしょうね(“゚д゚)


「特殊型メガルカリオ」⒈性格→「おくびょう」
⒉努力値→「特攻252、素早さ252、HP6」
⒊技構成→「しんくうは、ラスターカノン、わるだくみ、はどうだんorきあいだまorりゅうのはどうorあくのはどうorサイコキネシスorシャドーボール」
⒋持ち物→ルカリオナイト



メガルカリオは、特攻の種族値も攻撃同様に高いポケモンです!

ですので、相手はどちらの型なのかを予想する所から始まりますし、どのポケモンで受けるかの選択をさせる事も出来ますね。

技の選択肢が特殊型の方が多くなっていますので、幅広い活躍をさせる事が可能です (๑˃̵ᴗ˂̵)و

誰を倒すかを明確に決めていない場合は、特殊型を作った方が圧倒的に使いやすいですね。

格闘技に関しては、インファイトを使える物理型に分は有りますので、どちらも作るのが正解と言えるのかも!

スポンサードリンク

4.メガルカリオ対策方法 (対策におすすめのポケモン)

メガルカリオの素早さ種族値を上回るポケモンで、尚且つ弱点が突けるというのが条件となりますね!

となると、サンムーンのポケモンではメガボーマンダフェローチェがお勧めですね。

特にメガボーマンダの場合は、いかくで攻撃力を下げられますし、物理型の場合は後出し降臨も安心して出来ますので。

メガルカリオの攻撃を受けきれて、タイプ一致で弱点を突けるポケモンでも対応は可能ですが、かなりのダメージを覚悟した方が良いでしょうね(^^;)

感想・まとめ

かなり使いやすい万能アタッカーのメガルカリオは、レートバトルでもメガガルーラを狩ったりと大活躍しています!

バトルツリーのお供にもお勧めなので、この機会に育成してみてはいかがでしょうか(๑˃̵ᴗ˂̵)و

関連リンク

メタグロス(ダンバル・メタング)の育成論

プテラ(メガプテラ)の育成論

ゲンガー(メガゲンガー)の育成論

キテルグマの育成論

ナマコブシの育成論

スポンサーリンク
関連コンテンツ

こちらも読まれています


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

『【ポケモンサンムーン】最強ルカリオ(リオル)の育成論・入手・進化・厳選・対策方法まとめ』へのコメント

  1. 名前:ホロロ通信@匿名 投稿日:2016/12/28(水) 12:02:20 ID:393969772 返信

    リオルは卵作れないんですがエアプですか?

  2. 名前:ホロロ通信@匿名 投稿日:2016/12/30(金) 13:10:15 ID:d9fefc7af 返信

    性格が適応力になってますよ

  3. 名前:なはやな 投稿日:2017/01/03(火) 10:56:38 ID:eda28b354 返信

    連鎖させようとするといのちがけで自殺されるので31回も連鎖は不可能です

  4. 名前:ホロロ通信@匿名 投稿日:2017/01/10(火) 01:05:38 ID:fc4cb44f8 返信

    SMのメガガルとか大した脅威じゃないしこれはエアプですね

  5. 名前:ホロロ通信@匿名 投稿日:2017/02/07(火) 15:44:38 ID:96bae27c8 返信

    命懸けをすかせるゴーストでやれよ、アホか?

  6. 名前:匿名希望 投稿日:2017/03/01(水) 23:27:45 ID:21ede2418 返信

    真面目に書いてほしいです

  7. 名前:ホロロ通信@匿名 投稿日:2017/03/11(土) 15:12:40 ID:1b0674f9b 返信

    リオルは進化させないと孵化出来ないですよ。

  8. 名前:フラン 投稿日:2017/05/23(火) 20:43:38 ID:9756450a7 返信

    性格が適応力になっていますよ。ようきかいじっぱりでは?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

56,670 views