【ポケモンサンムーン】最強ガルーラ(メガガルーラ)の育成論・厳選・種族値・技・対策法

今回は、ポケモンサンムーン(SM)のガルーラ(メガガルーラ)の「育成論・厳選・種族値・技・対策法」について紹介していきます!

ポケモンサンムーンでは弱体化したものの人気を保っているガルーラですが、レート対戦でもまだまだ見掛けますし、自分で使ってみても強さを実感できます!

ガルーラについての様々な情報を紹介していきますので、入手やバトルの際にお役立て下さい。

スポンサーリンク


ガルーラ・メガガルーラ・ガルーラナイトの入手方法



ガルーラは、「カラカラの仲間呼び」でのみ出現します。

アーカラ島のヴェラ火山公園の草むらにカラカラが出現しますので、ガルーラを呼ぶまで粘りましょう!

ガルーラはメガガルーラとして使うので、「ガルーラナイト」の入手も必須となります(^^;)

ガルーラナイトは、「バトルツリーで64BP」で交換できますので、予めバトルツリーを勝ち抜ける三体を作っておくことをお勧めします!

スポンサードリンク

ガルーラの厳選方法について

ガルーラはカラカラの仲間呼びのみで出現する為、野生で性格を厳選する事は不可能です(^^;)

ですので、とにかく卵を孵化させて行くか、目当ての性格に一致したメタモンにかわらずの石を持たせて孵化させるのが良いですね。

では、ガルーラの簡単な厳選の流れを紹介します!

⒈目当ての性格のガルーラを孵化させる

目当ての性格のメタモンか、「怪獣」の卵グループの♂を預けましょう!

ヤドンやカラカラ辺りがやりやすいですね。

この際に、仲間呼びで31連鎖以上させた「4Vの個体値」を持つ親を預けると良いでしょう。

あかいいと」をどちらかに持たせる事で、個体値が5つ遺伝する事になります。

性格を固定させたい方には、かわらずの石を持たせて下さい。

⒉性格と特性を固定させる

メタモン等で性格を固定させたら、後は特性固定させることが大事になります!

固定したい性格の方にかわらずの石を持たせる事で、「9割」程度は固定する様です。

ガルーラの性格は「きもったま」で固定させるのが常識とも言えますし、性格と共に固定させておきましょう。

⒊4V以上の親同士で孵化を繰り返す

あかいいとで引き継ぐ個体値はランダムなので、両親ともに必要なステータスはVにしておくのベストです!

4Vメタモンを使う場合は、全てのステータスがVに出来るように、複数体捕獲しておくと良いでしょうね。

特に素早さがVなのは大事な事です(“゚д゚)ウム

孵化を繰り返すことで、4V以上の子供はどんどん産まれると思いますので、親を入れ替えつつ厳選を行いましょう。

そうする事で、全てが理想通りの個体を作る事が可能となりますね!

スポンサードリンク

ガルーラ(メガガルーラ)の最強育成論・種族値

タイトル⒈種族値→「HP105、攻撃125、防御100、とくこう60、とくぼう100、素早さ100」
⒉タイプ→「ノーマル」
⒊性格→「いじっぱり」
⒋努力値→「攻撃252、HP252、素早さ6」
⒌特性→「きもったま→おやこあい」
⒍持ち物→「ガルーラナイト」
⒎技構成→「ねこだまし、すてみタックル、じしんorけたぐりorかみくだくorふいうちorいわなだれ、れいとうぱんちorほのおのパンチ」

最もメジャーなメガガルーラの型ですね(笑)

きもったまの効果で、ゴーストタイプにもねこだましを当てられる様になるので、安全にメガ進化をする為の型となっています!

メガ進化したからねこだましをしても、かなりの威力になるのでお勧めでは有りますね。

すてみタックルで圧倒的な火力を出す事が出来ますが、ノーマル技が2枠になりますので、弱点を突きにくいという欠点も有ります(^^;)

メガガルーラは豊富なタイプの技を覚えますので、誰を倒したいかを考えて技を選択して下さい。

ゲンガーに普通に地面技が当たる様になったので、じしんの出番は増える気もします。

スポンサードリンク

ガルーラ(メガガルーラ)対策のおすすめポケモン

⒈おすすめのポケモン

最もメガガルーラキラー・対策になるのは、「メガルカリオ」ですね。

メガルカリオはメガガルーラよりも素早く、インファイトで簡単に倒すことが出来ます!

ただし、ルカリオにメガ枠を割くのも躊躇う人が多そうですね(^^;)

メガ進化以外だと、「フェローチェ、マッシブーン」等で対策が出来ます。

⒉おすすめの持ち物や特性

おやこあいにより2回攻撃になりますので、「ゴツゴツメット&さめはだ」の組み合わせが良いですね!

勝手に相手がダメージを食らってくれますし、弱点を突かなくても一撃で倒しやすくなると思います。

⒊おすすめの技

物理攻撃の威力を下げるのが良いので、「いかく、鬼火」等が有効となっています。

メガガルーラがれいとうパンチを積んでいない場合は、メガボーマンが戦いやすいと思います。

最後に

メガガルーラは、おやこあいの弱体化により使用者は少し減っています(^^;)

ですが、それでも強いポケモンで有る事には間違いは無いですね!

対策をしておかないと、メガガルーラ一匹に全抜きされる事も出て来ますね。

自分で使う時の対策と、相手に使われた時の対策をしっかりと考えておくことで、対戦の勝率も少しは上がると思います!

関連リンク

メタグロス(ダンバル・メタング)の育成論

プテラ(メガプテラ)の育成論

ゲンガー(メガゲンガー)の育成論

スポンサーリンク


関連コンテンツ

こちらも読まれています



 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク


『【ポケモンサンムーン】最強ガルーラ(メガガルーラ)の育成論・厳選・種族値・技・対策法』へのコメント

  1. 名前:ホロロ通信@匿名 投稿日:2016/12/26(月) 12:00:26 ID:52c662b36 返信

    ガルーラは草むらからも出るぞ

  2. 名前:ホロロ通信@匿名 投稿日:2016/12/28(水) 12:14:56 ID:393969772 返信

    三色パンチ教え技ですが…

  3. 名前:ポケモントレーナー魔理沙 投稿日:2017/02/20(月) 21:28:04 ID:c50f22ef4 返信

    ORASで友達にメガヤドをメガガルに突破されたが、弱体化されたからB170
    と瞑想積めれば勝てるんじゃない?

  4. 名前:ポケモントレーナー魔理沙 投稿日:2017/02/20(月) 21:28:45 ID:c50f22ef4 返信

    ORASで友達にメガヤドをメガガルに突破されたが、弱体化されたからB170
    と瞑想積めれば勝てるんじゃない?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

30,099 views