【ポケモンサンムーン(SM)】努力値を最大限稼ぐ方法・おすすめスポット・努力値の確認とリセット手順まとめ

努力値稼ぎ

今回は、ポケモンサンムーンの努力値の稼ぎ方について紹介して行こうと思います!

ポケモンサンムーンでは、かなり厳選の手間が省かれているので、努力値の調整まで辿りつくのも早いと思います(“゚д゚)ウム

そこで、「努力値を稼ぐための準備・計算方法・お勧めスポット」について説明して行きますので、ガンガンバトル用ポケモンを量産して行きましょう!

スポンサーリンク

努力値を最大限稼ぐ方法 〜準備編〜

⒈パワー○○系で努力値を稼ぐ

これはバトルポイントでのみ手に入りますので、バトルツリーを一定プレイする必要が有りますね(“゚д゚)

全6種類の入手は必要ですが、「攻撃、特攻、素早さ」を優先すると良いでしょう。

パワー○○系のアイテムは、「得られる努力値+8」の効果が有ります。

⒉ポケルスで努力値を稼ぐ

ポケルスは努力値を2倍にするという効果が有りますが、通常ではなかなかポケルス状態ににはなりません(^^;)

ですが、見知らぬ人との交換を適当に繰り返していると、ポケルス状態になっているポケモンもたまに紛れています。

友達が持っていたら、お願いして譲って貰いましょう。

いくらでもポケルスは増やせますので、断れる事も無いと思いますよ (๑˃̵ᴗ˂̵)و

⒊タウリン等のドリンク系アイテムで努力値を稼ぐ

タウリン等のドリンク系のアイテムは、努力値を1個で10上げる効果を持っています。

努力値は一つのステータスで255まで上げられますが、タウリン等では100までしか上げられません(^^;)

ですので、最初に100まで上げておいて、そこから努力値稼ぎをすると楽できますね!

しかし、お金も簡単に飛んで行きますし、どちらを取るかはご自由にどうぞ(笑)

⒋特性「プレッシャー」持ちポケモンで努力値を稼ぐ

特性のプレッシャーは、相手のPPの消費を2倍にするという効果が有りますが、「相手ポケモンの乱入率を上げる効果も持っているんです!

努力値稼ぎを行う際には、如何に一回のバトルで乱入をさせまくるかが大事になりますし、確実に用意しておきましょう。

特に「アブソル」がおすすめで、プレッシャーの他にも「みねうち」を覚えます。

みねうちにより、乱入をさせる為のポケモンを残しておけるので、かなり努力値稼ぎの効率が上がりますね (๑˃̵ᴗ˂̵)و

マニューラも条件を満たせますが、野生で捕まるアブソルの方が明らかに楽です。
カプの村や、ラナキラマウンテンの草むらで捕まえられますね。

⒌ビビリ玉で努力値を稼ぐ

最も乱入を誘発させる道具なので、多めに購入して置くと良し。

1戦闘で1回だけ使用しましょう。

スポンサードリンク

努力値の計算方法

努力値稼ぎ

引用:https://matome.naver.jp/odai/2147961765415184101

努力値稼ぎの際には、努力値が「1~2」のポケモンと戦う事が殆んどです。

努力値3のポケモンの出現は稀ですし、倒すのも時間が掛かりますしね(^^;)

では、「パワー○○系、ポケルス、仲間呼び」でどれぐらい努力値が稼げるのかを見て行きましょう!

⒈基本的なポケモンと戦闘時の努力値

特に補正も掛かりませんので、そのままの努力値が入ります。

ズバットで「素早さ努力値1」と言った感じです。

⒉パワー○○&ポケルス&仲間呼び出し時の努力値

「(1+8)×2×X(仲間を呼び出した数)」となっていますので、努力値1のポケモンを一体倒し、呼び出した仲間も倒した場合は、「36」の努力値が入る事になります!

そして、仲間の呼び出しを7回行う事で、一つのステータスの努力値稼ぎは終わります。
もしも、ポケルスの入手が出来ない場合は、倍の14回を行う必要性が有る訳ですね。

しかし、今回は仲間の呼び出しが有る分は、圧倒的に手間は短縮出来ます!

いちいち、目当てのポケモンが出る度に戦う必要は有りませんし、戦闘のアブソルを強くしておけば楽々倒せますしね (๑˃̵ᴗ˂̵)و

スポンサードリンク

努力値稼ぎのお勧めスポット

⒈HP稼ぎ

「アーカラ島」

シェードジャングル 西のマップ アマカジ(+1)

雨だとヌメラを呼びます。

「メレメレ島」

2番道路の揺れ草 マクノシタ(+1)

1番道路 東 キャタピー(+1)

西(岩破壊後) キャタピー(+1) ゴンベ(+1) →呼び出しのみ ピンプク(+1) カビゴン(+2)

⒉攻撃値稼ぎ

「メレメレ島1番道路

ヤングース(+1) ツツケラ(+1)

「アーカラ島」オハナ牧場

ヨーテリー(+1) ドロバンコ(+1)

⒊防御値稼ぎ

「メレメレ島」テンカラットヒル

ダンゴロ(+1)

「ウラウラ島」12番道路

イシツブテ(+1) コータス(+2)

⒋特攻値稼ぎ

「アーカラ島」 せせらぎの丘

コダック(+1)

「メレメレ島」 メレメレの花園

オドリドリ(+2)

⒌特防稼ぎ

「メレメレ島」1番道路

レディバ(+1)

水上全域

メノクラゲ(+1)

⒍ 素早さ稼ぎ

「メレメレ島」 2番道路 3番道路

オニスズメ(+1) コラッタ(+1)

「ウラウラ島」 10番道路

ホクラニ岳 オニドリル(+2)

基本的には、努力値1のポケモンで行う方が楽です。
努力値の計算もしやすいですし、戦うにも弱いのでみねうちも役に立ちます!

スポンサードリンク

努力値の確認・リセット手順

努力値を確認する方法

「つよさを見る」画面でYボタンを押せば確認できます。


努力値をリセットする方法

一部の努力値を0もしくはリセットする方法がある。

殿堂入り後&フェスランク30以上で屋台・なつきカフェ(パーラー)に裏メニューが追加され、一部の努力値をリセットして0にできる。

ただし、1店舗に付き1日1回まで。

一部の努力値だけを下げる方法

  • 特定能力の努力値を下げるアイテム「ロメのみきのみ」を使用する
  • フェスサークルの屋台で一部努力値を下げるメニューを頼む



まとめ

長々と説明して来ましたが、これらを把握して置くことで、迷うことなく努力値を上げられると思います!

後はポケモンの能力などを把握し、どのポケモンにどの努力値を振るべきかを考えて行きましょうね (๑˃̵ᴗ˂̵)و


ホロロ通信Twitterアカウントでは最新記事の更新のお知らせやお得情報を発信します。
スポンサーリンク
関連コンテンツ

こちらも読まれています


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。