【ポケモンサンムーン(SM)】努力値を最大限稼ぐ方法・おすすめスポット・努力値の確認とリセット手順まとめ

努力値稼ぎ

今回は、ポケモンサンムーンの努力値の稼ぎ方について紹介して行こうと思います!

ポケモンサンムーンでは、かなり厳選の手間が省かれているので、努力値の調整まで辿りつくのも早いと思います(“゚д゚)ウム

そこで、「努力値を稼ぐための準備・計算方法・お勧めスポット」について説明して行きますので、ガンガンバトル用ポケモンを量産して行きましょう!

努力値を最大限稼ぐ方法 〜準備編〜

⒈パワー○○系で努力値を稼ぐ

これはバトルポイントでのみ手に入りますので、バトルツリーを一定プレイする必要が有りますね(“゚д゚)

全6種類の入手は必要ですが、「攻撃、特攻、素早さ」を優先すると良いでしょう。

パワー○○系のアイテムは、「得られる努力値+8」の効果が有ります。

⒉ポケルスで努力値を稼ぐ

ポケルスは努力値を2倍にするという効果が有りますが、通常ではなかなかポケルス状態ににはなりません(^^;)

ですが、見知らぬ人との交換を適当に繰り返していると、ポケルス状態になっているポケモンもたまに紛れています。

友達が持っていたら、お願いして譲って貰いましょう。

いくらでもポケルスは増やせますので、断れる事も無いと思いますよ (๑˃̵ᴗ˂̵)و

⒊タウリン等のドリンク系アイテムで努力値を稼ぐ

タウリン等のドリンク系のアイテムは、努力値を1個で10上げる効果を持っています。

努力値は一つのステータスで255まで上げられますが、タウリン等では100までしか上げられません(^^;)

ですので、最初に100まで上げておいて、そこから努力値稼ぎをすると楽できますね!

しかし、お金も簡単に飛んで行きますし、どちらを取るかはご自由にどうぞ(笑)

⒋特性「プレッシャー」持ちポケモンで努力値を稼ぐ

特性のプレッシャーは、相手のPPの消費を2倍にするという効果が有りますが、「相手ポケモンの乱入率を上げる効果も持っているんです!

努力値稼ぎを行う際には、如何に一回のバトルで乱入をさせまくるかが大事になりますし、確実に用意しておきましょう。

特に「アブソル」がおすすめで、プレッシャーの他にも「みねうち」を覚えます。

みねうちにより、乱入をさせる為のポケモンを残しておけるので、かなり努力値稼ぎの効率が上がりますね (๑˃̵ᴗ˂̵)و

マニューラも条件を満たせますが、野生で捕まるアブソルの方が明らかに楽です。
カプの村や、ラナキラマウンテンの草むらで捕まえられますね。

⒌ビビリ玉で努力値を稼ぐ

最も乱入を誘発させる道具なので、多めに購入して置くと良し。

1戦闘で1回だけ使用しましょう。

努力値の計算方法

努力値稼ぎ

引用:https://matome.naver.jp/odai/2147961765415184101

努力値稼ぎの際には、努力値が「1~2」のポケモンと戦う事が殆んどです。

努力値3のポケモンの出現は稀ですし、倒すのも時間が掛かりますしね(^^;)

では、「パワー○○系、ポケルス、仲間呼び」でどれぐらい努力値が稼げるのかを見て行きましょう!

⒈基本的なポケモンと戦闘時の努力値

特に補正も掛かりませんので、そのままの努力値が入ります。

ズバットで「素早さ努力値1」と言った感じです。

⒉パワー○○&ポケルス&仲間呼び出し時の努力値

「(1+8)×2×X(仲間を呼び出した数)」となっていますので、努力値1のポケモンを一体倒し、呼び出した仲間も倒した場合は、「36」の努力値が入る事になります!

そして、仲間の呼び出しを7回行う事で、一つのステータスの努力値稼ぎは終わります。
もしも、ポケルスの入手が出来ない場合は、倍の14回を行う必要性が有る訳ですね。

しかし、今回は仲間の呼び出しが有る分は、圧倒的に手間は短縮出来ます!

いちいち、目当てのポケモンが出る度に戦う必要は有りませんし、戦闘のアブソルを強くしておけば楽々倒せますしね (๑˃̵ᴗ˂̵)و

努力値稼ぎのお勧めスポット

⒈HP稼ぎ

「アーカラ島」

シェードジャングル 西のマップ アマカジ(+1)

雨だとヌメラを呼びます。

「メレメレ島」

2番道路の揺れ草 マクノシタ(+1)

1番道路 東 キャタピー(+1)

西(岩破壊後) キャタピー(+1) ゴンベ(+1) →呼び出しのみ ピンプク(+1) カビゴン(+2)

⒉攻撃値稼ぎ

「メレメレ島1番道路

ヤングース(+1) ツツケラ(+1)

「アーカラ島」オハナ牧場

ヨーテリー(+1) ドロバンコ(+1)

⒊防御値稼ぎ

「メレメレ島」テンカラットヒル

ダンゴロ(+1)

「ウラウラ島」12番道路

イシツブテ(+1) コータス(+2)

⒋特攻値稼ぎ

「アーカラ島」 せせらぎの丘

コダック(+1)

「メレメレ島」 メレメレの花園

オドリドリ(+2)

⒌特防稼ぎ

「メレメレ島」1番道路

レディバ(+1)

水上全域

メノクラゲ(+1)

⒍ 素早さ稼ぎ

「メレメレ島」 2番道路 3番道路

オニスズメ(+1) コラッタ(+1)

「ウラウラ島」 10番道路

ホクラニ岳 オニドリル(+2)

基本的には、努力値1のポケモンで行う方が楽です。
努力値の計算もしやすいですし、戦うにも弱いのでみねうちも役に立ちます!

努力値の確認・リセット手順

努力値を確認する方法

「つよさを見る」画面でYボタンを押せば確認できます。

 

努力値をリセットする方法

一部の努力値を0もしくはリセットする方法がある。

殿堂入り後&フェスランク30以上で屋台・なつきカフェ(パーラー)に裏メニューが追加され、一部の努力値をリセットして0にできる。

ただし、1店舗に付き1日1回まで。

一部の努力値だけを下げる方法

  • 特定能力の努力値を下げるアイテム「ロメのみきのみ」を使用する
  • フェスサークルの屋台で一部努力値を下げるメニューを頼む

 

 

まとめ

長々と説明して来ましたが、これらを把握して置くことで、迷うことなく努力値を上げられると思います!

後はポケモンの能力などを把握し、どのポケモンにどの努力値を振るべきかを考えて行きましょうね (๑˃̵ᴗ˂̵)و