【ポケモンサンムーン】面白い?クソゲー?ストーリークリア後の感想・評価まとめ!〜ネタバレ注意〜

サンムーン 感想

ポケモンサン・ムーン(SM)をようやくクリアしました。

最新作サンムーンは果たして面白かったのか、それともつまらなかった(クソゲー)と感じたのかを、書いていきます!!


スポンサーリンク

ネタバレ注意!ストーリークリア後の感想・評価まとめ

初代からリアルタイムでポケモンをやっています。
あの当時はまだ小学生でしたが。

あれから考えると、グラフィックなど本当に進化しましたよね。
で、4つくらいシリーズを開けてから、超久々にポケモンをやった感想を書いていきます。


ストーリー攻略・難易度に関して

サンムーン クリア

攻略の難易度に関しては、なんかだいぶマイルドになったな〜って感じました。
ストーリーを進める上でかなりヒントがあるし、ダンジョンで迷う要素もほとんどない。

まぁ、小学生をメインターゲットにしてるだろうから、それはある意味当然ですが。
初めの頃は、動く矢印とか氷とか、色々と頭をフル回転させた記憶がありますが・・・。

これは良くも悪くも、現代風になったということでしょう。



あと、いろんなボールが用意されてますが、
今作ではハイパーボールでほとんどのポケモンを簡単に入手できてしまいますね…。

ルナアーラもハイパーボールで3回ほどでゲットできてしまいました。(たまたまかも)

誰か、マスターボールを使うタイミングを教えてくれぇぇぇぃ。
とりあえず、クイックボールはさっさと捕まえて進みたい人からすれば、超有能ボールです。笑



スポンサードリンク



ストーリー性やシナリオ・キャラに関して

2016-11-22-8-42-04

発売前に海外勢によってがっつりネタバレ解析こそされてしまいましたが、
さすがポケモン、といったところでストーリー性はなかなか面白いと感じました。

王道ストーリーですが、それなりに作り込まれてることが分かります。

最初から出現する謎に包まれたポケモン「コスモッグ」が伝説ポケモンの「ルナアーラ」(ムーンの場合)に進化する、というのは斬新でしたね。

あと、ククイの裸はやはりツッコミどころ満載。Tシャツ着ようよ。笑

それからリーリエは中盤以降キャラ変わりすぎ。笑
なんで前髪切ったんや・・・。

とはいえ、リーリエの圧倒的ヒロイン感はさすがですね。可愛いは正義。
主人公も無難に、主人公って感じの見た目ですよね。

モンハンストーリーズのナビルーじゃないけど、
ここで大きくゲーム全体の評価変わってくるからね…。笑


オンラインバトル・やり込み要素について

レベル上げ サンムーン

やはりストーリークリア後はレーティングバトルなどのオンライン戦が醍醐味になってくるでしょう。

こちらに関しては、最強ポケモンを作るべく多くの人が厳選を頑張っているかと思います。

レアポケモンの入手や、高個体値ポケモンの厳選や卵の孵化など…この辺は長く遊んでもらえるように工夫をされてる感じですね。

今作でもかなり厳選などは色々と大変な部分があるようです..。


まとめ

というわけで、ひとまずサンムーンをクリアした感想は以上です。

個人的な評価としては、やはりポケモンは絶対的地位・圧倒的世界観を築いているし、無難にすごいものを放り込んでくるな〜という風に感じました。

久々にポケモンシリーズをやってみたくなった20代やそれ以上の世代の方にも今作はおすすめですよ!!

出荷数がなんと初回で1000万超えてるらしいですからね・・・(´・ω・`)


ホロロ通信Twitterアカウントでは最新記事の更新のお知らせやお得情報を発信します。
スポンサーリンク
関連コンテンツ

こちらも読まれています


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『【ポケモンサンムーン】面白い?クソゲー?ストーリークリア後の感想・評価まとめ!〜ネタバレ注意〜』へのコメント

  1. 名前:ホロロ通信@匿名 投稿日:2016/11/26(土) 17:53:54 ID:677e57483 返信

    自分は今作は無難とはかけ離れたかなりの意欲作だと感じました
    逆にどういった部分が無難だと感じられたのでしょうか?詳しく聞きたいです

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。