【パズドラ】聖闘士星矢コラボガチャの当たり・評価・使い道完全まとめ!

パズドラ(Pazudora)の聖闘士星矢コラボの全キャラの評価・使い道と当たりキャラをまとめました。

それではご覧くださいませ。

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当たり アテナの使命・沙織の一輝の使い道と評価

アテナの使命・沙織

属性:光/光
タイプ:回復/神
最大HP(297):2808(3498)
最大攻撃力(297):1344 (1739)
最大回復力(297):700(997)

10点満点評価
リーダー評価:7.0
サブ評価:7.5

リーダースキル:HP満タン時、攻撃力が4倍、99%以下で3.5倍。
スキル:回復ドロップを光に、闇ドロップを回復に変化。
最大HP30%分のHP回復、覚醒無効状態を3ターン回復。
(Lv.1:12、最短:8)

リーダーとして使う場合
常時倍率がかかるのですが、最大が4倍なので決して高いとは言えません。
序盤には十分な火力が出るので、早い段階で手に入れれば最初はスムーズに進めることができます。

サブとして使う場合
スキルは攻撃と回復を同時に行えるので、使いやすいスキルです。
覚醒スキルもスキルブースト、封印耐性ともに2つあり、優秀なので光パーティーのサブに幅広く使えます。
また、神タイプを持っているため、神パに入れることができます。

総合評価
スキル、覚醒スキルのどちらを見ても優秀なので、サブとして使うといいです。
スキルがミルとかみ合うため、ミルパのサブに入れることができ、神タイプなのでエンハンスも同時にかけることができます。
現時点では使い道も多いので今回のコラボガチャではあたりキャラです。

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当たり 黄金の一矢・射手座の星矢の使い道と評価

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属性:光/光
タイプ:バランス/神
最大HP(297):3573(4563)
最大攻撃力(297):1532 (2027)
最大回復力(297):412(709)

10点満点評価
リーダー評価:7.5
サブ評価:7.5

リーダースキル:HP満タン時、攻撃力が4倍。スキル使用時、攻撃力と回復力が2倍
スキル:敵1体に10万の固定ダメージ。回復とお邪魔ドロップを光ドロップに変化。
(Lv.1:12、最短:7)

リーダーとして使う場合
スキルを使用したときでHPが満タンの時という条件があるため、
先制攻撃が多い高難易度のダンジョンはクリアしずらいです。
自身が2体攻撃をたくさん持っているため、サブには2体攻撃を多く持つキャラを入れるといいです。

サブとして使う場合
2体攻撃を4つもっており、かなり攻撃的な覚醒スキルを持っています。
神タイプを持っているためカンナなどのサブに入れることもできます。

総合評価
強力なリーダースキルを生かすためにサブに回復できるキャラを入れたり、
光の2体攻撃パのサブに入れたりとバランスがいいため使い道は多いです。


黄金聖闘士・牡羊座のムウの使い道と評価

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属性:光/光
タイプ:回復/攻撃
最大HP(297):2035(3025)
最大攻撃力(297):1501(1996)
最大回復力(297):452(749)

10点満点評価
リーダー評価:5.0
サブ評価:5.0

リーダースキル:光属性の2コンボ以上で攻撃力が3倍。
スキル:闇とお邪魔ドロップを光ドロップに変化。1ターンの間、光属性の攻撃力が少し上昇。
(Lv.1:11、最短:6)

リーダーとして使う場合
光の2コンボで3倍ですが、攻撃倍率だけで耐久ができないので序盤のつなぎ役として使うことになりそうです。
スキルで光ドロップを使ってくれるのでリーダースキルとの相性はいいです。

サブとして使う場合
お邪魔ドロップも変換できますが、ムウが活躍できる段階ではお邪魔を作ってくるキャラが少ないので活躍しずらいです。
一応エンハンスもありますが、1.3倍が1ターンなのでほとんど効果はないです。

総合評価
リーダー、サブとともに使っていくには弱いため、序盤のつなぎとしてのみ使えそうです。


やや当たり 黄金聖闘士・天秤座の童虎の使い道と評価

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属性:木/光
タイプ:ドラゴン/バランス
最大HP(297):3530(4520)
最大攻撃力(297):1454(1949)
最大回復力(297):347(644)

10点満点評価
リーダー評価:7.5
サブ評価:7.5

リーダースキル:ドラゴンとバランスタイプの全パラメータが少し上昇。5コンボで攻撃力が3倍、6コンボ以上で4倍。
スキル:左端縦1列目を木に、右端縦1列を光ドロップに変化。1ターンの間、1コンボ加算される。
(Lv.1:12、最短:8)

リーダーとして使う場合
ドラゴンとバランスタイプの全パラメータが上がることによって耐久力が上がり、安定した戦いができるようになります。
攻撃倍率がやや物足りないので、エンハンスを入れるのもオススメです。

サブとして使う場合
悪魔キラーを持っているため、悪魔タイプ相手に活躍できます。
2体攻撃が2つあるため、2体攻撃パのサブがオススメです。
スキルがドロップ生成なので4個消しがしやすく火力も出しやすいです。
コンボ加算のおかげでコンボ吸収にも少し強くなります。

総合評価
リーダーでもサブでも使いやすいキャラです。どちらにしても2体攻撃を生かしていく戦い方になります。
覚醒スキルも無駄なものがないのもいいところです。

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やや当たり 偽りの冥闘士・牡羊座のシオンの使い道と評価

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属性:光/闇
タイプ:バランス
最大HP(297):3243(4233)
最大攻撃力(297):1530(2025)
最大回復力(297):377(674)

10点満点評価
リーダー評価:7.5
サブ評価:6.0

リーダースキル:光の2コンボで攻撃力が3倍、3コンボ以上で5倍。強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が2倍。
スキル:3ターンの間、光ドロップが少し落ちやすくなる。ランダムで光ドロップを2個生成。
(Lv.1:10、最短:6)

リーダーとして使う場合
光の3コンボと強化ドロップ消しで最大10倍という高火力を出すことができるのですが、耐久力がないため長期戦は苦手です。
様々な倍率を出すことができるので、根性やダメージ吸収との相手とも戦いやすいです。
スキルがリーダースキルとかみ合っているので、リーダーとして使いやすいです。

サブとして使う場合
シオンを2体積むことでスキルをループさせることができます。
タイプがバランスのみで、また覚醒スキルが攻撃的ではないので、活躍できるパーティーも限られてきます。

総合評価
高い攻撃倍率を生かして、リーダーで使うのがオススメです。
リーダーフレンドで光ドロップは常時落ちやすくなるので、陣や軽変換などを入れて戦いやすくしましょう。


受継ぎし拳・水瓶座の氷河の使い道と評価

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属性:水/光
タイプ:体力
最大HP(297):3055(4045)
最大攻撃力(297):1369(1854)
最大回復力(297):332(629)

10点満点評価
リーダー評価:5.0
サブ評価:5.0

リーダースキル:水属性とバランスタイプのHPが1.5倍、攻撃力は2.5倍。
スキル:敵1体に10000の固定ダメージ。2ターンの間、バランスタイプの攻撃力が2倍。
(Lv.1:14、最短:10)

リーダーとして使う場合
HPと攻撃力に倍率がかかるのですが、回復力に倍率がかからないため、高いHPを生かすことができなくなりがちです。
攻撃倍率も2.5倍なので低くなりがちですが、自身のスキルがエンハンスなのでいざというときに活躍できます。

サブとして使う場合
エンハンスと固定ダメージを持っていますが、バランスエンハンスを使う機会はあまりないと思います。
固定ダメージは多くの場面で活躍できるので、固定ダメージが必要な時に役に立ちそうです。

総合評価
リーダーよりサブの方が使い道が多いです。
水バランスのキャラが少ないので活躍できる機会が少ないので、サブで固定ダメージ要因として使えます。


青銅聖闘士・アンドロメダ星座の瞬の使い道と評価

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属性:火/火
タイプ:回復
最大HP(297):2473(3463)
最大攻撃力(297):1205(1700)
最大回復力(297):501(798)

10点満点評価
リーダー評価:4.0
サブ評価:4.5

リーダースキル:火属性と回復タイプの攻撃力が2.5倍。
スキル:敵1体に10000の固定ダメージ。2ターンの間、回復タイプの攻撃力が2倍。
(Lv.1:14、最短:10)

リーダーとして使う場合
かかる倍率が攻撃力だけで回復力に倍率がかからないため、耐久力がありません。
攻撃倍率も2.5倍なので低くなりがちですが、自身のスキルがエンハンスなので最大5倍出すことができます。

サブとして使う場合
エンハンスと固定ダメージを持っていますが、火属性で回復持ちのキャラが少ないのでエンハンスとしては使うことはなさそうです。。
ですが、固定ダメージは多くの場面で活躍できるので、固定ダメージが必要な時に役に立ちます。

総合評価
固定ダメージがいないときに湖底ダメージ要因として使えます。
それ以外では、序盤のつなぎ役としてなら使えるはずです。

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青銅聖闘士・天馬星座の星矢の使い道と評価

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属性:光/光
タイプ:体力
最大HP(297):3508(4498)
最大攻撃力(297):1264(1759)
最大回復力(297):139(436)

10点満点評価
リーダー評価:4.0
サブ評価:4.5

リーダースキル:光属性と体力タイプの攻撃力が2.5倍。
スキル:敵全体に攻撃力×30倍の攻撃。5ターンの間、攻撃が全体攻撃になる。
(Lv.1:9、最短:5)

リーダーとして使う場合
攻撃力に倍率はかかりますが、HPと回復力がそのままなので耐久力がないです。
攻撃倍率自体低めなので、序盤以外では使うことは少ないです。

サブとして使う場合
スキルは5ターンの間、攻撃が全体攻撃になるというものですが全体攻撃が必要になる場面が少なくて、使いどころが少ないです。
HP以外のステータスも低いので実用的ではないです。

総合評価
リーダーとサブ、ともに使いどころがなく、序盤のつなぎ役として使う以外の使い方はなさそうです。


やや当たり 青銅聖闘士・鳳凰星座の一輝の使い道と評価

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属性:火/闇
タイプ:攻撃/回復
最大HP(297):1293(2287)
最大攻撃力(297):2363 (2858)
最大回復力(297):464(761)

10点満点評価
リーダー評価:7.0
サブ評価:7.0

リーダースキル:HP満タン時、攻撃力が4倍。火を6個以上つなげると攻撃力と回復力が2倍。
スキル:敵全体に10000の固定ダメージ。最大HP50%分のHP回復、バインド状態を5ターン回復。
(Lv.1:13、最短:9)

リーダーとして使う場合
高い攻撃力を生かした高速周回用のリーダーとしてオススメです。
回復力にも倍率がかかりますが、そのときには攻撃力に倍率はかからないのでHPが満タンではないときは注意が必要です。
サブとして使う場合
バインド無効でスキルがバインド回復なので、バインド回復要因として使えます。
敵全体に固定ダメージも与えられるので、ポチポチパのサブにも組み込めます。
覚醒スキルに列がついているので、列パに入れるといいです。

総合評価
攻撃力が高いですが、リーダースキルがやや特殊なので先制攻撃が多いダンジョンなどでは活躍がしにくいです。
先制が来ないダンジョンの高速周回用リーダーとして活躍はできます。


やや当たり 託されし魂・龍星座の紫龍の使い道と評価

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属性:木/光
タイプ:ドラゴン/攻撃
最大HP(297):3365(4355)
最大攻撃力(297):1509 (2004)
最大回復力(297):124(421)

10点満点評価
リーダー評価:6.0
サブ評価:7.5

リーダースキル:HP50%以下で、ドラゴンと攻撃タイプの攻撃力が3.5倍。
スキル:2ターンの間、ドラゴンタイプの攻撃力が2.5倍。HPが1になるが、敵1体に攻撃力×30倍の木属性攻撃。
(Lv.1:12、最短:8)

リーダーとして使う場合
自身のスキルとリーダースキルが相性がよく、使いやすいです。
先制攻撃が来ると負けてしまうので、使うタイミングが重要です。
サブには木の列を持ったキャラを入れると火力も出しやすいです。

サブとして使う場合
HPを1にするスキルはHP減少系リーダースキルと相性がいいので、HPを調整するパーティーには起用しやすいです。
2ターンエンハンスもあるので、確実に決めたいときにも有効です。

総合評価
HP調整系のサブの調整枠として活躍できます。
エンハンスも付属しているため調整以外の目的でも使えるのがいい点です。


白銀聖闘士・蛇遣い座のシャイナの使い道と評価

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属性:木/光
タイプ:攻撃
最大HP(297):2433(3423)
最大攻撃力(297):1616(2111)
最大回復力(297):252(549)

10点満点評価
リーダー評価:4.0
サブ評価:6.0

リーダースキル:木属性と攻撃タイプの攻撃力が2.5倍。
スキル:全ドロップを水、木、光、回復ドロップに変化。敵の最大HP5%分のダメージ。
(Lv.1:16、最短:11)

リーダーとして使う場合
攻撃力にしか倍率がかからないので、耐久力が低いです。唯一かかる攻撃倍率も2.5倍なので低くなりがちです
序盤の一時しのぎとしては使うことができます。

サブとして使う場合
4色陣を持っていますが、うまい変換の組み合わせがありません。
また、降三世明王の下位互換スキルを持っていますが、
敵の最大HP5%分のダメージなのでなかなか使いどころがありません。

総合評価
一見使えそうに見えますが、中途半端なグラビティ、使いにくい4色陣なので現時点では活躍はできそうにないです。
4色陣をうまく使えるキャラが出るのを待ちましょう。


まとめ

パズドラの聖闘士星矢ガチャの評価・強さはこんな感じですね。

参考になれば幸いです!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

ハロウィンガチャの評価・使い道まとめ


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