【BF1】EAサーバー接続不良・オンライン機能停止の理由と対処法まとめ!

BF1 サーバー接続

同時接続80万人というとんでもない記録を叩き出した、10月21日発売の「バトルフィールド1 (BF1)。

ですが、ちょいちょいEAサーバー(鯖・オンライン・マルチプレイ)に接続できない状況が起こるようです。

最近では10月30日にも確認されたばかりです。

というわけで、この理由や対処法を探っていきたいと思います。

 

オンライン接続できない時の対処法!EAのサーバーダウンでログインできない!?

オンラインサーバーと接続が切れると、以下の文字が表示されます。

EAサーバーとの接続が失われました

オンライン機能はご利用いただけません。もう一度お試しください。詳しくは、http://help.ea.com/jp/article/not-able-to-connect-to-online-playをご覧ください(2000)

 

EAのサーバーダウンが起こる理由

これには、ハッカーグループ「PoodleCorp」が関与してる可能性があるようです。

「10月21日にBattlefieldを攻撃する」というような内容の”犯行予告”をツイートしており、オープンベータ時にも実際に攻撃しました。

30日のものもハッカー関連のようですね。

こうなると、自分のネットワーク環境が問題なくとも、サーバーに接続できないという事態になってしまいます・・・。

サーバーにつなげる裏技・対処法

現在、報告されているのはフレンドの戦闘中に乱入する、という方法。

現行ではこれしかなさそうです。
ただ、これでマルチプレイができるのであれば、御の字ですよね。

方法は、BF1を起動してメニュー画面で「Shift+F1」でフレンドリストを開き、プレイ中のフレンド名の横にある「ゲームに参加する」をクリックするだけ。

これによって、EAサーバーに繋がらずマルチプレイができない時でも、
マルチプレイができるようになります。

但し、これは裏技のようなもので、不具合が起こらない可能性も0ではないので、
やるなら自己責任でお願いします。

 

まとめ

オフラインでも「ゲーム有効化するためにEAにログインできないから有効化できない」のような不具合が起きているようです。

とにかく、これ以上ハッカーの攻撃は勘弁してほしいですね・・・。