【ポケモンサンムーン(SM)】ポケリフレ攻略!ポケマメ・状態異常回復・根性など

ポケリフレ

今回は、ポケモンサンムーン(SM)の新要素である、『ポケリフレ』について紹介します!

ポケリフレとは、ポケットモンスターサンムーンで初めて導入されるシステムで、基本的には前作から有った「ポケパルレ」の進化版とも言えますね。

ポケリフレでは、ポケパルレでは出来なかった事も出来るようになっているので、新しい部分に注目しつつ紹介していきます。

スポンサーリンク

ポケリフレ攻略情報まとめ

ポケリフレってどういうシステム?

ポケリフレとは、「ポケモンをリフレッシュする」という意味合いの言葉で、つまりはポケモンに癒しを与える場所ですね。

ポケモンはサンムーンから、戦闘を行う度に汚れが付くようになっています。

汚れの付いているままでも、特に戦闘に影響は有りませんが、大切なポケモンを綺麗にするにもトレーナーの大事な仕事だと思います。

人間だって、汚れたままの服で何日も過ごしませんよね?
それと同じ事です(笑)

そして、見た目を綺麗にするだけでは無く、ここでは状態異常を治すことも可能となっています!

薬液の染みたポンポンで丁寧に触って行き、状態異常を回復させてあげましょう。
後は、ポケマメという食べ物を上げたり、撫でたりして仲良くなることが出来ます。

スポンサードリンク

ポケリフレで特に役に立つのは?

・状態異常の回復

これについては先ほども触れましたが、薬液の染みたポンポンを状態異常になっている箇所に塗って行くと、状態異常が綺麗に回復して行きます。

従来の「まひなおし、どくけし」の扱いなのかはまだ分かりません。

ポンポン自体に薬液を染みさせている様ですので、「まひなおしの○○」的なアイテムがあるのかも知れませんね。

従来の回復アイテムよりは、気軽に行えるものだと思われます。
・仲良くなる事でポケモンが強くなる

ポケリフレではポケマメを食べさせたり綺麗にしたり撫でる事によって、
ポケモンと仲良くなることが出来ます!

単純に、なつき度で進化するポケモンにも関係すると思われますが、
戦闘中に嬉しい効果が出る様になって行きます。

それは、「回避率のアップ」と「根性(瀕死になるような攻撃で体力を1残す)」が戦闘中に出せるというものです。

回避率のアップがどれぐらいのパーセンテージなのかは分かりませんし、根性が発動する確率もまだ不明です。

しかし、無いよりは確実に良いと思いますので、強いポケモン程にポケリフレで仲良くなっておくと攻略に役に立つと思います!


まとめ

ポケットモンスターサンムーンの新要素であるポケリフレは、冒険中に様々なタイミングで役に立つ機能です!

今回紹介した情報以外にも、まだまだポケリフレに隠された機能があるかも知れません。

ポケリフレでしか進化しないポケモンとか、そういったパターンも有るかもしれませんね(๑˃̵ᴗ˂̵)و


ホロロ通信Twitterアカウントでは最新記事の更新のお知らせやお得情報を発信します。
スポンサーリンク
関連コンテンツ

こちらも読まれています


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。