【ポケモンサンムーン】QRレンタルチームの概要・貸し借りの方法

今回は、ポケモンサンムーン(SM)の「QRレンタルチーム」について紹介していきます。

QRレンタルチームとは、新作からの新要素として注目を浴びています。
まだ公式でも情報は余り出ておらず、そこまで推されても居ない段階ですが(笑)

そこでQRレンタルチームとは何ぞや?という事を、ここで解決して頂けたらと思っています!

QRレンタルチームの概要・貸し借りの方法

QRレンタルチームの概要について

 QRレンタルチーム

ポケットモンスターサンムーンでは、バトルで良く使うポケモンを「バトルチーム」として登録が出来ます。バトルチーム一つにつき、登録できるポケモンは1〜6匹となっており、バトルの際に直ぐに使用する事が出来ますね。

最大6つのチームまで登録出来ますので、「天候パ」だったり、「耐久パ」と言った特殊なパーティも、バトルの際に瞬時に切り替えられるのが良いですね。

どうして、この「バトルチーム」の説明をしたかと言うと、これがQRレンタルチームで肝となる部分だからです。QRレンタルチームというのは、グローバルリンクのみで使用できるパーティと言えて、それは『相手のバトルチームを使う』からですね!

これは対戦相手のという意味では無く、検索で表示された誰かのバトルチームを使う事になります。

ですので、自分の使いたくないポケモンを無理に使うことは無く、強そうだと思ったQRレンタルチームを使用するという事ですね。ここでレンタルしたチームは、「通信対戦や、PGLの一部レーティングバトルに参加が可能」だという事です。

QRレンタルチームの貸し借りの方法は?

 QRレンタルチーム

QRレンタルチームを検索して借りると言いましたが、自分のチームを貸し出すことも出来ます!

そこで、貸し借りの際の手順というのを書いていきますので、利用したい時に参考にして見て下さい。

借りる場合の手順

QRレンタルチームの借り方というのは、『PGL(ポケモングローバルリンク)』を利用する必要が有ります。これはゲーム内に有る訳では無く、『PGL(ポケモングローバルリンク)』というサイトにあるものです。

ここでチームを検索すると、登録された誰かのQRレンタルチームが表示されます。
いくつも有る内から、自分が使いこなせそうなものを選択しましょう。

そして、パーティが表示された画面の『QRコードを表示する』を押すと、専用のQRコードが表示されますので読み込んで下さい。

これで本編で使用可能となるようですね。
検索条件の絞り込みがどこまで有るのかは不明ですが、ある程度は自分の好みのものが探せると思いますよ!!

貸す場合の手順

QRレンタルチームを貸す場合は、自分のバトルチームの登録をまずは行いましょう。

そのバトルチームを『PGL(ポケモングローバルリンク)』に登録し、【QRコードを表示する】が出ているのを確認して下さい。

使われた場合の報酬や記録が残るかは不明ですが、自分のチームがたくさん使われていたら嬉しいですよね(笑)

まとめ

QRレンタルチームは、今までのポケモンには全く無かった要素ですので、発売までの1カ月は待ち遠しい気持ちになりますよね(笑)

ポケットモンスターサンムーンは、とにかく新しいポケモンという事を売りにしているので、古参の方も新規の方も、みんなで盛り上がって行きましょうね!