【キングダムハーツ3】成長タイプを決める最初の選択肢の選び方【KH3】

今回は、キングダムハーツ3の「成長タイプを決める最初の選択肢の選び方」をまとめています。

それでは、ご覧くださいませ!

最初の選択肢とは?

キングダムハーツシリーズ恒例の「最初の選択肢」では、初期ステータスやアビリティに影響する選択肢を選ぶことになります。

初代では「剣(攻撃)、盾(防御)、杖(MP・AP)」の選択と、ソラの成長度合いを「早熟、標準、晩成」から選ばされました。

KH2では「剣、盾、杖」の選択があり、アビリティの習得順が変わるだけでした。最終的には同じように成長するので、そこまで気にせずに選択しても問題はなかったです。

今回は3択の選択肢が2つありますので、下記を参考に選んでみて下さい。

おすすめの選択肢

※選択肢は2回目を選んだ後に「いいえ」でやり直しが可能です。

1度目の選択肢「何を求める?」

※初期ステータスに影響します。

選択肢 初期ステータス
均衡 HP105、MP120
体力 HP120、MP100
ふしぎ HP90、MP120

均衡はバランスが良いものの、中途半端な割り振り方ですね。

体力は倒されにくくはなりますが、ここでは「ふしぎ」を選ぶのがおすすめです。

キングダムハーツは魔法に頼ることが多く、MPは少しでも多い方が楽になります。

 

 

2番目の選択肢「何を学びたい?」

※覚えるアビリティに影響します(下記はLv2のもの)

選択肢 アビリティ
ふしぎな力 「マジックコンボセーブ」
魔法を連続で使用すると魔法の消費MPが1ずつ減る。
攻め込む力 「コンボプラス」
地上での最大コンボ数が1回増える。
守り抜く力 「クライシスハーフ」
HPが一定以下でダメージを軽減。

KH2と同じで、序盤で覚えるアビリティの順番に影響しています。

この中で早めに欲しいのは、「攻め込む力」のコンボプラスですね。

最も使用頻度の高い地上攻撃で、コンボ数が増えれば敵も倒しやすくなります。

あくまでも序盤のアビリティの習得順なので、どれを選んでもそこまで後悔はしないでしょう。

まとめ

1回目の選択肢は「不思議」を選び、2回目の選択肢は「攻め込む力」がおすすめです。

まぁ、どれを選んでもクリアには差し支えないので、やり直すほどのものでも無いと思います。

これから始める方は、参考にして頂けたら幸いです。

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